「銚子市電子図書館」がスタート-利用方法(非公式)と便利な点など感想を書きました

本の返却

さてパソコン画面に戻りました。
本を途中で読むのをやめるときですが、ビューワの中央を押すとメニューの右上に「本を閉じる」が出てきました。(開いているビューワのタブを×で終了もできます)

銚子市電子図書館-メニュー本を閉じる
銚子市電子図書館-メニュー本を閉じる

再度マイページから「読む」をクリックすると“前回読んでいたページを開きました”と画面表示があり、前回途中でやめたページを表示してくれました。(翌日に読んでも前回のページを表示します)

さて今回この本は自分が探していた情報が無かったので返却します。
返すを押すと「~を返却してもよろしいですか?」と確認してくるので「はい」を押します。

返却完了の画面になりました。閉じて終了です。これで無事に返却できました。

銚子市電子図書館-本返却
銚子市電子図書館-本返却

『返却期間が過ぎると自動的に返却される』ので早めに読まないとですね。
延長は予約が入ってなければ1回のみ延長可能。予約して取り置き期間が過ぎると自動的にキャンセルになる。

当然ですが返却と予約機能は、実際に図書館の窓口で借りるのとは異なります。
ただ返しに行く手間がありませんし予約も簡単で楽です。
*利用状況はログイン後にマイページで確認ができます。

ここまで電子ビューワで見てきたのは「リフローコンテンツ」でした。

次ページではマイページから「フィックスコンテンツ」の資料を検索し借ります。
リフローコンテンツとの機能の違いを調べたいと思います。