JR東日本と銚子電鉄「犬吠埼と文学碑めぐりウォーキング」-銚子電鉄「デキ3生誕100周年」

2022年黒字になった銚子電鉄が元気です。
秋の行楽シーズンに色々仕掛けてます。簡単にご紹介します。
*ちまたでは鉄道開通150周年で盛り上がっていますが、銚子電鉄は来年2023年が開業100年です。

8月にアニメ「はたらく魔王さま」とのコラボ企画がありました。
(アニメに登場した犬吠埼灯台や銚子電鉄の絵のクオリティが高いのに感心しました!)

10月からはJR東日本とウォーキング企画がスタートです。
最近JR東日本は千葉県内のJR他私鉄を2日間乗り放題「サンキュー♡ちば」が始まっており、格安に乗れるフリー切符が話題です。その趣旨ともマッチした企画です。

また銚子電鉄のデキ3が今年生誕100周年を迎えます。10月22日には仲ノ町駅でイベントがあります。
*銚子電鉄は銚子市も加わりゲーム・アニメで人気の「sideM サイドエム」とのコラボも進行中。
エンタメ電車は絶好調です!!。

銚子電鉄の銚子駅01
銚子電鉄電車

駅からハイキング&ウォーキングイベント

関東最東端の犬吠埼と文学碑めぐりウォーキング」概要

【期間】10月1日~12月25日(受付は9時~12時)
10月11月は毎週木曜日を除く。12月は土・日のみ開催。
スタート地点はハーブガーデンポケット。ゴールは銚子電鉄犬吠駅。
参加無料です

【おすすめの流れ】

JRに乗ってきて銚子駅に着いた場合。
銚子電鉄の下りに乗り、4駅目の「笠上黒生駅」に向かいます。
【注】スタート地点はハーブガーデン。
午前中に受付しています。

そのハーブガーデンに一番近いのが笠上黒生駅になります。
銚子駅からの笠上黒生駅までの片道乗車券は240円になります。
(コースの地図は、笠上黒生駅に置いてあります)

ちなみに銚子電鉄の弧廻手形(1日乗車券)は、乗り放題で大人700円(小人)350円です。
主にウォーキングで参加される方は、下の写真にある「駅ハイ用 弧廻手形(銚子電鉄1日乗車券)」大人700円をお勧めします。
「駅ハイ用弧廻手形」には一部施設での割引や、ぬれ煎餅1枚サービスなどがついています。

ハーブガーデンポケットに到着したら、駅からハイキングのアプリの「コースに参加する」ボタンを押して受付完了。アプリは参加受付の他、「コース検索」ができます。また列車カードコレクション、プレゼント抽選への応募が可能です。

駅からハイキング-広報ちょうし2022.10より
駅からハイキング-広報ちょうし2022.10より

*もちろん通常の銚子電鉄 弧廻手形(1日乗車券)でも、JRの2日間乗り放題切符でも参加可能です。
無料のウォーキングイベントですので、どなたでも参加できるということです。

【関東最東端の犬吠埼と文学碑めぐりウォーキングコースを簡単にご紹介】

銚子は江戸時代に漁業・醤油などで栄えました
利根川を使って江戸などに物資を送る拠点でもあり人や物の交流が盛んでした。
江戸・明治・大正・昭和と多くの文化人も避暑地として海鹿島や犬吠埼を訪れました。そのため石碑も数多く残されています。
都会の喧騒からしばし離れて名勝を観光すると共に、明治大正から昭和初期に訪れた文人の足跡を追ってみてはいかがでしょうか?**ゆっくりと急がずに**

犬吠埼と文学碑めぐりウォーキング地図の一部
犬吠埼と文学碑めぐりウォーキング地図の一部
竹久夢二-詩碑-銚子市海鹿島
竹久夢二-詩碑-銚子市海鹿島

*次ページにて、文学碑めぐりウォーキングコースをスタート地点から順路を紹介します。