松山庭園美術館の2024年第21回猫ねこ展に行ってきました。
週末のイベントに参加したかったのですが、少し遅すぎて終了してました。
すこし残念。
オリジナルTシャツが作れる
館内で作品をみていて、左奥の展示室の入り口付近で沢山のTシャツを発見しました。
今年から新しい企画が始まったようです。
此木先生の描かれたネコの絵の印刷してある商品も販売してました。
自分で描いたイラストなどをTシャツに印刷して作る事ができるサービスらしいです。
(興味のある方はいった時にスタッフの人に聞いてみてください)
一回り作品を鑑賞して庭園に出ました。きれいな空気を吸いながら森林浴。
さほど暑くなかったので、猫スタッフが沢山庭園内を散歩?してます。
お客様の中には一緒にいる時間を楽しんでいる人や写真を撮る人、猫じゃらしで遊んでいる人、色々です。
松山庭園美術館の猫スタッフはとてもフレンドリー。
お客様も当然ですが猫好きな方が多いと思われます。
こんなに多くの猫スタッフをお庭内で見るのは初めてです。
白猫(3代目ミーちゃんかな?)、黒猫、茶トラ猫、白黒猫です。
数えたら4匹居ました。
【注】当然名前はあります、自分が知らないだけです(^_^;)。
庭園でコーヒーを飲んでみた
今年は庭園内の展示室の手前横に設置されているカフェでお茶することにしました。
テーブルとイスの周りは木々が適度に囲んでいて影が出来ています。
雰囲気はとてもお洒落です。
ホットコーヒーを頼みます。
スイーツ(クッキーなど)もあるようでしたが、今回は我慢。
コーヒーは一杯500円、レジでお金払って、テーブル横のイスに座ります。
他に二組のお客様。コーヒーが運ばれて来ました。早速いただきます。
(と、その前に写真‥)
それがこんな様子です。自然に猫スタッフが写り混みます。
ブレンドコーヒーは香り豊か。
スッキリとした飲みやすいコーヒーで、雑味がないです。上品で柔らかい感じもあり。
庭園は空気もきれいなので美味しさも引き立ちます。
あくまでも推測ですが、豆はアラビカ種のオーガニックコーヒー?。
一般的な焙煎(中煎り)で、酸味を抑えて苦味と甘味のバランスもいい。
(行かれた際に飲んでみてはいかがでしょうか)
時間が来ましたので名残惜しいですが、今回は帰ります。
美術展としては、個性的な作品が多かった。新しい作家さんも増えていました。
自分的には水彩画の作品をゆっくり見ることができて満足。
写真での出品も増えていたように思います。
どれも作家さんの猫に対する愛情を感じました。
*数年前に庭園の奥・別宅にて『ねこみ珈琲店?』が開かれていたのを思い出しました。
確か生まれたばかりの子猫がいたように記憶しています。
ホントに毎回新しい発見があります。
※最後までお読みいただきありがとうございました。