右上のSEARCHをクリックすると、記事検索が簡単にできます
銚子市-犬吠テラステラス

犬吠テラステラスに行ってきました-2023年もよろしくお願いします

『謹賀新年』
このブログに来ていただきありがとうございます。
今年もマイペースで記事を書いていきます。よろしくお願いします。

銚子市君ヶ浜にて2023年1月犬吠埼
銚子市君ヶ浜にて2023年1月犬吠埼

元旦は晴れて日の出が見れたようです
(キャンピングカーで君ヶ浜に来られた方も多くみられました)
ニュースによれば5万数千人の方が銚子に来られたという事。
年末年始は各宿泊施設はどこも満員だったようでホッと一息ですね。

お正月は犬吠埼灯台近くの「犬吠テラステラス」に行ってみました。
かなり混んでました。

犬吠テラステラス2023正月飾り看板
犬吠テラステラス2023正月飾り看板

犬吠テラステラス1F

「Seaside Terrace」(元のKEYコーヒーの場所です)

Seaside Terraceは、こだわりの焙煎コーヒーと食事が食べられるカフェレストランです。

カレー、パスタ、ガレット、プレート型クレープなどが楽しめます。
飲み物も各種揃っています。
夏秋にはパフェなども売れていましたね。

前にイートインのスペースもあり、ゆっくりと食事が可能です。
昼は食べたばかりだったので、お隣にある「ベーカリーズキッチン オハナ」で餡入り塩パン(200円)を買ってブレンドコーヒー(280円)と合わせてみました。
コーヒーはテイクアウト用のカップに入ってました。
コーヒーはとても飲みやすく、オハナの塩パンの粒あんが甘じょっぱくて、組み合わせると美味しかった。

ベーカリーズキッチンオハナ」は、毎日焼き上げるパンは食パン・菓子パン・食事パンなどの他に、地元のキャベツや魚を使った限定パンなど約120種類以上を提供しています。
(犬吠テラステラスパンフレットより)

*下記写真はイートインで食べた時のもの、綺麗にとれてなくて勘弁です。

犬吠テラステラス-Seaside Terrace
犬吠テラステラス-Seaside Terrace

正面入ると「生鮮マルシェ」があります

地元を中心に野菜・果物・加工品がならびます。季節の野菜は手ごろな値段。
農家さんからの直送で新鮮なのがいいですね。
かぼちゃ・白菜・キャベツ・サツマイモ・ゴボウ・ミニトマト・お米などたくさん並んでいました。

隣には銚子の魚に合う「銚子ビール」を扱うお店があります、芳醇な香りと辛口のキレが特徴です。
右奥にあるのは「ヒーリングクラフト」、籐製品などを売っているお店です。

犬吠テラステラス1F-生鮮マルシェ-202301撮影
犬吠テラステラス1F-生鮮マルシェ-202301撮影

新店が出来るようです

入口入って右側に「アンドドットカフェ」が、2月にOPEN予定。
地元の食材を使った料理を提供するそうです。

(銚子のひと・もの・こととの出会いを通じて笑顔が溢れてつながれるようなお店)

アンドドットカフェ-犬吠テラステラス1F
アンドドットカフェ-犬吠テラステラス1F

銚子や近郊の生産者さんたちが作る旬のオーガニック野菜を中心に旬の魚・肉などを使用し、添加物を使わずに手作りで、こころとカラダに優しい厳選された食材を使い季節を感じながら、健康的なお食事がいただけます。

犬吠テラステラスパンフレットより

2F : 犬吠テラステラスマーケット・展望テラス

2Fの犬吠テラステラスマーケットには銚子や近郊の名産品を置いているお店。
こだわりの逸品、クラフトなどもあり見ているだけでも楽しい。

犬吠テラステラスマーケット2023年1月
犬吠テラステラスマーケット2023年1月

年々商品も多くなっています。
お土産・スイーツもバラエティ豊か、犬吠埼やテラステラス関連グッツも増えています。
個人的にはこだわりの醤油、バームクーヘン、テラステラスのTシャツが気になりました。
見てるだけでも楽しいです。

2F展望テラスは、ハンモックベンチやテーブル・椅子あり、海が遠くまでよく見える“癒しのスポット”です。
望遠スコープもありました。
窓際の奥にはピアノも設置されていて、お客様?が演奏していました。

犬吠テラステラス展望テラス
犬吠テラステラス展望テラス

あっという間に夕方になってきて、外川寄りの海岸線がうっすらと夕日で焼けてきました。
綺麗です。
暗くなってきたので今日はこれにて帰ります。

犬吠テラステラス展望テラス2023年1月
犬吠テラステラス展望テラス2023年1月

無料の駐車場は、犬吠テラステラスの裏側にありお店への利便性もいいです。
(テラステラス正面の通路に車を停める人もいますが、裏の専用駐車場のが安全です)
裏側出口には、あらたに木製のテーブルと椅子が設置されていました。

日々変化しています。近くに来たら寄ってみてくださいね。
*最後までお読みいただきありがとうございました。