冬真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
各地でライトアップを目にします。旭市でも毎年恒例の“飯岡灯台のライトアップ”が実施されています。
今回初めて写真を撮ってきました。そのレポートです。
飯岡灯台恋するライトアップ2025
会場となるのは「飯岡灯台」です。
(住所)千葉県旭市上永井1309-1
期間は、令和7年12月1日~令和8年2月28日(土)までです。
点灯時間は、16時30分から21時00分まで。
飯岡灯台
刑部岬(ぎょうぶみさき)に立つ。塔高は9.8mの不動フレネル式小型灯台。
白色で塔形、コンクリート造り。光達距離は約25km。
【飯岡灯台恋するライトアップ2025とは】
旭市商工観光課のホームページより引用
千葉県で初めて「恋する灯台」に認定されている飯岡灯台とその周辺をライトアップするイベントです。音楽とともにビームライトや、海の波をイメージしたイルミネーションが灯台周辺を彩ります。灯台の脇に建つ「飯岡刑部岬展望館~光と風~」もライトアップします。ぜひ、お越しください。
【飯岡灯台へのアクセス】
電車:JR総武本線 旭駅からバス「灯台入口」下車、徒歩10分。
車:銚子連絡道路匝瑳ICから車で35分
無料の駐車場あります。(普通車66台、大型車6台)
*地図でいうと、このあたりです。

刑部岬を撮ってみました。高台に飯岡灯台が見えます。

上の写真は飯岡漁港から撮ったもの。
岬の奥(東側)には銚子に向かって屛風ヶ浦が続いています。
灯台の横にある展望館についてもHPに記述がありました。
飯岡刑部岬展望館~光と風~
屏風ケ浦(びょうぶがうら)の西端に位置する高さ約60mの断崖絶壁、刑部岬(ぎょうぶみさき)にある展望施設で、3階の展望スペース「光と風のデッキ」からは、太平洋と九十九里浜の湾曲した長い海岸線が一望できます。また、この刑部岬からの眺望は、「日本の朝日百選」「日本の夕陽百選」「日本夜景遺産」「日本の夜景100選」「関東の富士見百景」「ちば眺望100景」に選ばれています。周辺は上永井公園として、整備されています。駐車場は無料。
旭市商工観光課のホームページより引用
百選に選ばれるほどで、そのロケーションの素晴らしさから映画「ジュブナイル」、「打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか」の舞台にもなっています。
日が暮れてイルミネーションを見に行きました。
下記の写真の左側が飯岡灯台で、右側は「飯岡刑部岬展望館~光と風~」です。

光と影が織りなすイルミネーション
灯台を中心にして撮ってみました。まず灯台の演出に目が行きます。


周辺の光も回っているので色んな模様が出来ます。

少し明るい色に変わりました。
時間の経過で様々に表情を変えていきます。

灯台まで寄って1枚。大きい灯台でないのがわかります。

短い時間ですが幻想的な雰囲気を味わうことが出来ました。
とてもロマンチックです。
眼下に広がる飯岡漁港の夜景
最後に、刑部岬にから撮った飯岡漁港を望む夜景と昼間の景色をご紹介して終わりします。
最初は、眼下に拡がる旭市飯岡周辺の夜景です。
灯台のある場所は、かなり高いのがわかります。
(飯岡灯台のデーターによれば、灯火標高は平均海面から74.7mとのこと)

次は昼の風景です。(残念、曇ってました(-_-;)
夕陽がきれい、季節ごとに変わる景色も魅力的です。
晴れて条件が合えば、富士山も望めるそうです。見たかった。

冬の時期限定、旭市のイルミネーションスポットのご紹介でした。
昼に来ても開放感のある気持ちのいい場所です。近くに食事処もあります。
近くまで来たら是非訪れてみてくださいね。それではまた。

*上記イベントの実施内容については、旭市商工観光課のホームページより引用しました。詳しくはHPをご覧ください。
*最後までお読みいただきありがとうございました。2026年1月現在の情報になります。