今回は、2022年の銚子電鉄駅の夜景を写真にとってみました。
メモリアルなワンシーンです。
銚子電鉄に乗った方にとっては見たことのある風景かもしれません。
まだ乗ったことのない人はピンとこないかも。
ただあまり見ることが出来ない写真だと思います。
*クイズ形式で紹介してます*
2022年春から夏の振り返り:銚子電鉄各駅のイルミネーション
【銚子電鉄】
大正12年(1923)創業のローカル電車。
全長は6.4km、銚子駅から外川駅までの10駅を約20分で結んでいる。
様々な危機に見舞われるも、官庁の援助や経営努力で改善。
最近はエンタメ電車として有名に。
廃線の危機を乗り越えて走り続ける銚子電鉄は多くの人々に共感を生んでいる。
駅舎を照らすイルミネーションは、手作り感あり。
夕方から夜間、銚子電鉄に乗った人々を暖かく迎えました。もちろん地元の人たちにも。
2022年銚子電鉄の駅舎に設置されたイルミネーションを中心に撮ってみました。
(並べてみると幻想的で不思議な写真、自分でもびっくり。)
【クイズ】写真を見て駅名をこたえてください。
下記の記事に出てくる「A~Hの写真は、銚子電鉄の何駅なのか?」
考えてみてください。
【ヒント】銚子電鉄に詳しくない方のために。
銚子電鉄の駅は、銚子ー仲ノ町ー観音ー本銚子ー笠上黒生ー西海鹿島ー海鹿島ー君ヶ浜ー犬吠ー外川の計10駅。
今回写真を載せているのは「観音駅」「本銚子駅」「笠上黒生駅」「西海鹿島」「海鹿島駅」「君ヶ浜駅」「犬吠駅」「外川駅」 の8駅です。
下記の8枚の写真から、駅名を当ててください。
英記号の横に書いてある説明〈 〉内は、駅についてのヒントです。
【チェックP】電飾していない駅が二駅があります、「犬吠駅」「外川駅」です。
****クイズの答はこの記事の最後にあります。****
A.〈この駅の近くの浜からUFOを見た人がいる?〉
B.〈銚子電鉄の上下交換駅。2022年終盤に改修し今はイルミネーションは無し〉
C.〈洋上風力発電の風車に一番近い駅〉
D.〈関東地方最東端の駅〉
E.〈近くに緑のカーテンと清愛橋がある。駅舎内に電飾あり。〉
F.〈観光スポットに近く人気の駅です〉
G.〈昔この駅で“たい焼き”を売っていました〉
H.〈銚子電鉄で一番新しい駅〉
いかかでしたか?
すぐわかったでしょうか。
夜景なので意外に難しいかったかな‥。
電飾の色も駅ごとに変えてあって職員さんの熱意も見えました。
自分的には撮っていておもしろかった。
幻想的で不思議な雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。
*最後までお読みいただきありがとうございました。
【クイズの答です】
A=君ヶ浜、B=笠上黒生、C=外川、D=海鹿島、E=本銚子、F=犬吠、G=観音、H=西海鹿島。
*銚子に来ることがありましたら、銚子電鉄に乗ってみてくださいね。
(2023年1月現在、笠上黒生駅以外は電飾で飾り付けています。いつまで続くのかは不明です。)