9回大谷がトラウト斬り-2023第5回WBC決勝「侍ジャパン優勝」

「侍ジャパン」2023第5回WBC決勝ラウンド
マイアミのローンデポ・パークへ

2023WBC「侍ジャパン」1次ラウンドは投手が踏ん張り、打線も上位がつないで得点する。
中国-韓国-チェコ-豪州戦を4連勝といい形で通過。
準決勝は対イタリア戦も9対3で勝利して、マイアミの決勝ラウンドに進出を決めた。

準決勝メキシコ戦は予想通りの厳しい戦いになった。

用意周到に準備しても一発勝負、国際試合の緊張感がのしかかる。
相手にリードされて接戦まで持っていくのも容易ではない。

ここで一本が出なくて接戦で負けてしまう、そんな不安もよぎったメキシコ戦。

しかし流れを変えていったのはラッキーや相手のミスでもなかった。
主力選手が臆することなく持てる力を出して「チームを鼓舞」。
監督の期待に答え追加点。初陣の選手も踏ん張ってチーム力をあげる。
アウェイで「メキシコの勢い」にまけなかった。

決勝はチーム一丸となって最強打線「米国の重圧」を跳ね返えした。

激闘だったが「ドラマのように劇的だった」米国戦。
2023第5回WBC決勝ラウンドを振りかえった。
世界に日本野球の強さを発信した。

決勝ラウンド(ローンデポ・パーク)振り返り

準決勝(対メキシコ戦)

準決勝の結果】
メキシコ戦: 6対5 で9回サヨナラ勝利。
勝利投手は大勢、9回表を無安打無失点に抑え流れを相手に渡さなかった。
本塁打は4回ウリアス3ラン、7回吉田3ラン。
吉田が3安打3打点。近藤・大谷・山田マルチ。

序盤は相手の先発左腕サンドバル(大谷のエンゼルス同僚)に苦しんだ。
1番から5番まで左打者を並べた侍ジャパン、メキシコ先発投手「サンドバル」の変化球に苦しんだ。

佐々木朗希は重圧がかかるなか力投。
初回から160k超のストレートを続ける。変化球もキレて3回を無失点に抑えた。
4回は不運なヒットで1・2塁とすると少し甘くなったボールをウリアスにレフトスタンドに持っていかれた。
3ランでメキシコに先制される。コンパクトに振り切るメキシコ打線は先発佐々木朗希を苦しめた。
パワーがあるので日本人相手のように完全に打ち取ることは厳しい。

侍の反撃は7回、2アウトになるも近藤がヒットで出塁し大谷がフォアボール選び1・2塁に。
ここで吉田が低め変化球をみきわめライトのポールに当たる3ランで同点に追いついた。
「起死回生の同点3ランホームラン」にベンチがファンが歓喜した。
吉田が一度見た変化球に対して2回目にしっかりとアジャストし振り切った。

その裏5回から好投していた山本だったが打たれて2点追加された。

リードされた8回栗山監督は早めの仕掛け。1アウト2・3塁で甲斐に代打山川を送る。
山川がレフトに犠打を放って1点を返し、4対5の1点差まで詰めた。
9回は先頭大谷が右中間に2塁打で出塁すると吉田がフォアボール選び1・2塁のチャンス作る。
吉田に変えて周東がピンチランナーに出ると、村上が左中間フェンス直撃のサヨナラ2ベースを打って、日本がサヨナラ勝ちした。
投手は山本から湯浅につなぎ、9回は大勢が抑え勝利した。

【大谷の準決勝:メキシコ戦】

DH打撃は4打数2安打のマルチ。
9回先頭打者、初球を右中間に打って2塁打。
ベンチに強烈なアクションでベンチを鼓舞。吉田のフォアボールから村上の逆転サヨナラヒットにつながった。主軸として逆転のきっかけを作った。

*次ページ「決勝対米国戦」に続きます。