侍ジャパン5連勝で決勝R進出-2023第5回WBC東京プール

待ちに待った「侍ジャパン」2023WBC日本代表戦。
1次ラウンドは投手が踏ん張り大量得点しての4連勝。
準決勝進出をかけた対イタリア戦も勝利し決勝ラウンドのマイアミ行きを決めた。

日本の投手力は折り紙付きでも、日本のパワーに世界は驚きを隠せない。
まさかそこまでとは‥。
用意周到に準備し細かな野球で接戦をものにするのは過去の話。
現代パワー野球にバージョンアップしていた?
2023WBC日本プールを振り返ってみた。

B組1次ラウンド、準々決勝、試合を振り返り

1次ラウンド

初戦「中国戦」8対1で勝利。
勝利投手は大谷。ヌートバー・大谷マルチ。

2戦目「韓国戦」13対4で勝利
勝利投手はダルビッシュ。
吉田が3安打5打点。ヌートバー・近藤・大谷・岡本・中野がマルチ。

3戦目「チェコ戦」10対2で勝利
勝利投手は佐々木朗希。近藤・吉田マルチ。

4戦目「豪州戦」7対1で勝利
勝利投手は山本由伸。中村3安打・近藤マルチ。

【予選最終結果】日本は4連勝で1位通過

初戦「中国戦」は重圧がかかる中、大谷がピッチングで4回1安打無失点とゲームを支配。
ヌートバー・近藤がチャンス作り大谷・吉田が返す。ヌートバーが好守備。大谷が2刀流で躍動。
投手は戸郷、湯浅、伊藤と繋いだ。

2戦目「韓国戦」では、ダルビッシュが先制点を許すも、直後近藤と吉田のタイムリーで逆転し劣勢を跳ね返す。
吉田が猛打賞5打点の大活躍。ヌートバーのファインプレーも素晴らしかった。
投手は今永、宇田川、松井裕、高橋宏と繋いだ。

3戦目「チェコ戦」は、国際大会初登場の佐々木朗希が登板、ストレートは160k台を連発(最速164k)。
初回エラーで失点するも落ち着いていた。変化球をまぜ3回2/3を2安打打たれるも8k無失点に抑える。
打線はチェコの先発サトリアにタイミングあわず苦しむが、3回吉田がアジャストして逆転、山田がつづいた。(吉田は3打点)。投手は宇田川、宮城と繋いだ。(宮城が5回を投げきった)

4戦目「豪州戦」は厳しい試合も想定されたが、初回大谷がWBC1号となる特大右中間の3ランで先制。
山本由伸も4回1安打無失点と好投。中村捕手がリードだけでなく3安打1打点と活躍した。
投手は高橋、大勢、湯浅、高橋宏と繋いだ。

【大谷の予選ラウンド】
予選ラウンド初戦先発し無失点、打つほうは4試合で打率5割8打点の大活躍。
2刀流として主軸として期待通りの活躍を見せた。

豪州戦では2球目の甘く入ったカーブを右中間スタンド上部看板(自身の写真)にあてる衝撃弾。

*次ページは、準々決勝です。