小島好投-レアード逆転2ラン-2022西武対ロッテ17-19

千葉ロッテは8月4日現在で47勝49敗1引分で「5位」。
4位のオリックスとは51勝50敗0引分でそんなに離れてはいない。
投打がかみ合っていないとはいえ、負け越しが続いているので
この辺で勝ち越したいところ。
ただ離脱者は戻ってきてはいないのでやりくりは大変。

2022年8月5日(金)
西武対ロッテ17回戦 ベルーナドーム

4 対 3で西武の勝ち
勝ち:増田   負け:佐々木千隼

マーティンが2番ライトで久々のスタメン入り。

初回今井のコントロールが定まらないところをマリーンズが攻めた。
荻野がフォアボール選び、続くマーティンはストレートのフォアボールで無死1・2塁。
中村奨井上が打ち取られて2アウトになるも、5番に入っている佐藤都がライトへ3ランホームランで先制した。

石川は序盤からコントロールが良かった。
ストレート・カット・シンカーを決める。
変化球を変幻自在に操って打ち取り高いピッチング技術を魅せた。

4回山川にソロホームラン。山川の好調さが際立つ一打。
5回に外崎にタイムリーで1点差に詰め寄られる。
石川は7回6安打2失点とゲームをコントロールした。

8回はゲレーロが登板。
1点差も逃切りは可能かと思われた。
しかしゲレーロの制球がみだれた。
外崎にフォアボールだして2盗成功される。
源田のセカンドゴロで3塁に進められると、
ゲレーロはワイルドピッチで同点に追いつかれた。

10回は佐々木千が登板。川越にサヨナラホームラン打たれた。
真ん中高めに入り、ボールは右中間スタンドへ。
マリーンズは中盤までにチャンス作るも得点できなかったのが痛い。
流れの悪さが逆転負けにつながってしまった。

好投の石川に勝ちをつけられなかった。

2022年8月6日(土)
西武対ロッテ18回戦 ベルーナドーム

1 対 2でロッテの勝ち
勝ち:小島 S益田   負け:水上

福田秀平が7番センターでスタメン。

小島が素晴らしい投球だった。
2回好調山川にソロホームランで先制されるが投球はみだれない。
抜群のコントロールでストレート・スライダー、
カット・チェンジアップを低めにコントロールした。

マリーンズ打線が4回まで1安打無失点と與座を打てない。
中盤に追いつかれるのが怖かったが、小島の制球が上回った。
4回に先頭森に3ベース打たれるも後続の主軸を抑えた。
西武にタイムリーを許さなかった。

打線は8回かわった水上から福田秀平がフォアボール選び、
1アウト2塁から、「代打で登場のレアード」がランナー一人置いて変化球をジャストミート。
レフトに見事な2ランを放って逆転した

9回は益田が無失点に抑えて連敗を止めた。
マリーンズは散発3安打、レアードの一発に救われた。

マリーンズ打線は荻野・福田秀平・レアードの3安打のみ、貧打でよく勝てた。
小島が自分で勝ちを掴みとった。