ロメロ好投-中村奨HR-髙部離脱-2022楽天対ロッテ15-17

ロッテは対オリックス戦に3連敗した。
オリックスの先発陣もうったがM先発陣もこらえられない。
2桁安打を記録した試合もあったのに、2桁打たれて敗戦。
投打がかみあわない。
守備のミス・攻撃のミスから流れを悪くしているところもある。
(諸事情から固定できない悩みはあると思うが、)
主軸にもうすこし当たりが欲しい。
若手には思い切りが欲しい。投手陣は疲れがあるだろうが粘ってほしい。
*熱波の中選手は大変だと思いますが。

2022年8月2日(火)
楽天対ロッテ15回戦 楽天生命パーク

4 対6でロッテの勝ち
勝ち: ロメロ  S益田   負け:則本

初回則本から荻野がフォアボール選び、髙部が送りバント成功。
ノーアウト2塁から中村奨吾がレフトに2ランを打って先制。

中村奨吾が高めのボールを一振り、素晴らしい打球は好調さがなせる技。

なおも井上・佐藤都のヒットなどで満塁に。
ここで安田が押し出し四球選び3点目入れた。

ロメロも初回コントロールがきまらず、
フォアボール二つで無死1・2塁のピンチも浅村をWプレーに打ち取った。

2回レアードがタイムリーで4点目。
4回鈴木大地にタイムリーで1点返された。
M5回は佐藤都・安田が連続ヒットで無死2・3塁から、
岡が犠飛・続く荻野もレフトに犠飛で2点追加して6点とした。

7回以降は坂本光・オスナ・益田がリードを守り切って勝利した。

2022年8月3日(水)
楽天対ロッテ16回戦 楽天生命パーク

5 対4で楽天の勝ち
勝ち:酒居   S松井   負け:佐々木朗

佐々木朗希登板試合。
新型コロナウィルスの拡大で髙部・オスナらが離脱。
藤原が昇格して2番に入った。

マリーンズ打線は序盤から辛島を攻める。
荻野・藤原連続ヒットでチャンス拡大すると、中村奨がレフトに先制タイムリー。
安田もセンター前にタイムリーで2点を先制した。

佐々木朗希はその裏、島内にタイムリーで1失点。

3回チャンスに攻め切れなかったが、4回は松川がタイムリーで1点追加。

佐々木朗は(雨で4回に中断という未経験の試合)
5回はしっかりと3人でアウトとったが‥。
雨がまじる悪天候の中、コントロールに苦しんだ。

楽天は、2番手酒居が6回に登板、2三振と好投すると。

6回は茂木ヒットで先頭出すと、2塁へ送られて西川にライトへタイムリー。
1アウト1塁から小深田・浅村ヒットで満塁とピンチ拡大。
島内にレフトにうまく流された、2点タイムリーで逆転。
6回佐々木朗希、楽天の攻めをとめられず途中で降板。
ストレート球速も普段とは違い150k台と抑え気味。フォークが浮いて相手バッターにあわされた。
時折みせるカーブも甘さが見られた。

廣畑から7回八木にリレー、8回唐川も無失点に逃れる。

マリーンズは8回中村奨吾がレフトにソロホームランで1点差に詰め寄るも、
7回宋・8回西口から得点できない。

最後はE守護神松井に3者三振と沈黙。
悔しい逆転負けを喫した。