佐々木朗希完全試合達成-13者連続奪三振-2022ロッテ対オリックス1-3

オリックスはここまで5勝7敗の4位。
山本由伸もローテで登板してくる予定なので厳しい戦いになる。
マリーンズはマーティンの活躍に期待。
*初戦は藤原・安田・平沢がスタメンに入った。捕手は松川で一塁に佐藤都。
佐々木千隼・三木が一軍に合流した。

2022年4月8日(金)
ロッテ対オリックス 1回戦 ZOZOマリン

5 対 0でロッテの勝ち
勝ち:石川歩 S  負け:山岡

石川が序盤ストレート・シンカーが決まり打ち取る。
B山岡もストレートとスライダーが鋭く変化、緩急も良かった。
中盤まで投手戦も、7回マーティンが甘いボールを逃さなかった・2ランで先制。
8回もレアードら4連打で3点追加し、マリーンズが完勝した。

石川の好投が素晴らしかった。
シンカー・チェンジアップ・カットを丁寧にコーナーに決めた。
8回ランナー2人おいて吉田正尚を迎えるも、低めにコントロールして抑えた。
9回は一軍に上った佐々木千が初登板、ランナー出すもゼロに抑えた。

【試合を決めた3つのポイント】

石川8回4安打無失点の好投。丁寧に低めにコントロールした。
松川のリードも冴えた。

マーティンが先制の1号2ラン。初球の甘い変化球をとらえた。
ライトスタンド中段に完ぺきな当たり。

③佐藤都がマルチでチャンスメイク。

2022年4月9日(土)
ロッテ対オリックス 2回戦 ZOZOマリン

2 対 4 でオリックスの勝ち
勝ち: 山本 S   負け:小島

小島対山本由伸との対決。ZOZOは風が強かった。
*8番セカンドで福田光がスタメン。安田は6番でファースト。サードはエチェバリア。

小島はストレートが低めにコントロール、チェンジアップも効果的に打ち取る。
M立ち上がり山本の立ち上がりを攻めた。
髙部・藤原とヒットで出てレアードフォアボールで1アウト満塁に。
マーティンの犠飛で1点先制した。
その後もM山本が制球に苦しみ、四球がらみでチャンス作るも、
山本が要所を締めて得点ならず。足も封じられて攻めきれなかった。
結局山本に8回を2点に抑えられてしまった。

4回まで小島ストレート変化球を丁寧に決めて好投。
しかし5回にエラー・ヒットのピンチつくると。佐野に3ランを打たれ逆転。うまく打たれた。

Mは8回レアードがレフトにソロHRで1点差に詰め寄る。
8回は小島から鈴木昭にスイッチも制球に苦しみ、福田にタイムリー打たれ追加点を取られた。
M8回ビドルを攻めるも得点できず、最後まで攻めきれなかった。

【試合を決めた3つのポイント】

小島7回4安打と粘れるも3HRで3失点と粘って投げた。
5回のエラーがらみでのピンチから被弾が残念。

8回レアードがレフトに強烈なソロホームラン(NPB通算200号)。極上の「ウニ」を握った。

藤原猛打賞。内野安打・セフティバントもあり。積極的なバッティング。
守備でもらしさを魅せた。