松川荻野活躍-髙部サヨナラ-2022ロッテ対オリックス10-12

【6月22日までのパリーグ成績】
千葉ロッテは33勝34敗1引き分けの西武と同率の3位。
オリックスは33勝36敗の4位。首位の楽天とは6ゲーム差。
千葉ロッテは日本ハムに3連勝、西武に1勝1敗。
オリックスも西武に2勝1敗、ソフトバンクに2連勝と調子が上向く。
上向きの同志の対戦になりました。

2022年6月24日(金)
ロッテ対オリックス10回戦 ZOZOマリン

0 対3でオリックスの勝ち
勝ち:山岡 S   負け:本前

風が吹く大荒れのなかの試合。
本前は初回はランナーを背負うも粘りの投球で失点を防ぐ。
しかし2回連続ヒットで1・3塁に。
伏見のWプレーの間に3塁走者がかえって1点先制された。

本前を援護したいマリーンズだったが、
2回無死1・2塁も山口がWプレーでつぶす。
もったいなかった。
山岡は次第に調子を上げた。
スキも無くなり攻めも苦しくなった。
7回は小野にスイッチも小野が連打で2失点。

すべての球種がコントロールが良く、ほぼ打たされた。
終盤に入り制球が乱れたところもあったが、
マリーンズは特に作戦もなく4安打完封負けを喫した。

8回は新加入のオスナが初登板。強風の中伸びのあるストレート、
カットを披露した。ランナーを背負うも1イニングを無失点に抑えた。

2022年6月25日(土)
ロッテ対オリックス 11回戦 ZOZOマリン

0 対 4でオリックスの勝ち
勝ち:山本  S平野佳  負け:佐藤奨

この日のゲームも風が強かった。

M佐藤奨は初回2ベースと吉田タイムリーで先制された。
ボールが高かった。

2回はヒットと四球で満塁から、真ん中を福田周にタイムリー。
4回は大城にタイムリーで計3点をリードされた。

Mは2回佐藤都が内野安打ででると、
マーティンが四球選び2アウト1・2塁と攻めるが、
藤原は空振り三振にきってとられた。
エース山本を攻略したかったが甘くなかった。
ランナーを背負うとギアを上げて決め球を投げ込んだ。

佐藤奨が6回11安打と打たれてしまった。
7回は八木が吉田にソロHRを浴びた。

M打線は、山本の前に8回散発4安打無失点に抑えられてしまった。
9回は代わった阿部を攻めるも、平野佳が登場でチャンスを生かせず。
3人の投手リレーの前に完封負けした。