岡の同点2ラン-藤岡活躍-投手陣崩壊-2敗1分-2021日本ハム対ロッテ23-25

美馬粘投-山口HR藤岡活躍-9回岡2ランで同点-引分-2021日本ハム対ロッテ25

2021年10月10日(日)
日本ハム対ロッテ 25回戦 札幌ドーム
4対 4 で日本ハム ロッテ9回規定により引き分けた。
勝ち:ー 負け:ー

【試合展開】

美馬の立ち上がりは悪くなかった。変化球も低めに決まり打ち取っていく
F加藤に対して2回山口航輝が左中間に先制ソロホームラン。
5回ファイターズが反撃開始。中島がファーストへの内野安打で出塁するとレアードの悪送球で2塁へ。
1アウト2塁から清水がフォアボール選び1・2塁に。淺間の時に美馬の牽制悪送球で2・3塁になると淺間にセンター犠飛で1点をとられた。
6回には近藤2ベース・高濱レフト前ヒットで1アウト1・3塁から王のショートゴロの間に1点を勝越しされた。

7回はF投手が加藤からロドリゲスに交代。レアードがレフト前ヒットで出塁・代走は和田に、2アウト取られるも3塁まで進み、藤岡がレフトに同点に追いつくタイムリー2ベースを打った。
高めをうまく3塁線に流した技有ヒット。大きいヒットだった。

しかしその裏7回国吉が登板、中島にレフト前に詰まりながらもヒット打たれると清水にもヒットでランナー1・2塁。淺間に送られ2・3塁から、西川に甘い入った球をライトに勝越しタイムリーを打たれた。
近藤を敬遠しての満塁から高濱にライト前にヒットで追加点で4点目を入れられた。
国吉が珍しく連打をくらった。
8回マリーンズは2アウト1・2塁のチャンスも代打安田が打てなかった。
これで嫌な流れになった。しかし、

9回代打角中がライトへヒットで出塁すると、岡がやってくれた。杉浦のスライダー・失投をとらえた。レフトスタンドに飛び込む2ランホームランを放って同点に追いついた。3連敗を阻止した!。
*気持ちで打った・まさしく「起死回生の一発」、3連戦の唯一の救い。優勝に“一筋の希望”を残した。

*角中出塁の後、藤岡はファールで粘った後に三振に打ち取られたが、“そのボールは高かった”と思う。藤岡が可愛そうだった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

美馬6回6安打2失点と粘投。連敗プレッシャーの中、相手の攻撃を最小限に抑えた。
牽制ミスがもったいなかった。

岡9回同点2ラン。2点ビハインドの2アウト1塁の絶体絶命のピンチからレフトスタンドに飛び込む同点2ラン。パンチ力が素晴らしかった。

藤岡7回同点タイムリー。2アウト2塁からの技有タイムリーは素晴らしかった。

レアードマルチ。チャンスを作った。
山口航輝2回先制ソロホームラン。

3連戦まとめ

2021年10月8日~10月10日
日本ハム対ロッテ23~25回戦 
対日本ハム 2敗 1引分 ロッテこのカードを負け越した。

感想

3戦目の試合の途中から記事を書いていたのですが、ほぼ負け模様の中、土壇場9回に「岡の同点ホームラン」が出て救われた。
3連戦の記事に書く内容が薄かったので、100%愚痴っぽくなってしまう所を岡の同点ホームランが救ってくれました。ありがとうございます。
*これで2敗1引き分けになった。

ただマリーンズの戦いは昔の弱い時の千葉ロッテを思い出させるものだった。
先発が先制点をとられて劣勢になる。主役のレアードマーティンが調子を落として得点力激減。
主軸も散発で繋がりもなく得点に至らない。
「なんとか中盤に同点に追いつくも、力尽きて後半に突き放される」一昨年に多かった負けパターンに陥っている。

若手の経験値は上がっているが、決定力はついていない。
経験値の高い中堅選手は多くない。相手も調子悪いM打線を見て無駄にフォアボールはださない。

「この1点を取りに行く」作戦も空回り。
マリーンズの作戦も同点に追いつくのか、攻めに行くのかはっきりせず、ミスも絡んで何かチグハグだった。
*その中でも藤岡と岡の活躍は光っていた。これからも活躍を期待。

オリックスが負けない今、ここで勝たないと意味がない。今までの活躍は関係ない。
せっかくのチャンス、2軍の選手にも活躍の機会を与えてほしい。
まだ何も手に入れていない。挑戦者なのだから、優勝戦線から離脱してもクライマックスシリーズ進出を目標にすればいいのではないかと思う。
早めに開き直って普通に試合してほしい。
何か去年も同じようなこと書いていた気がしますが‥。

*最後までお読みいただきありがとうございました。