「マジック9点灯」石川歩-佐々木朗好投-2勝1分-2021オリックス対ロッテ23-25

オリックスを2.5ゲーム差で追いかけるマリーンズ。残りも少なく天王山の戦い。
オリックスは、堅い投手陣を柱にして吉田正尚の離脱を中堅打者・若手打撃陣の活躍でカバーできるか。
一方マリーンズは先発に復調の兆しはあるがリリーフ陣に不安が発生、打線はレアード・マーティン頼みは相変わらず、決定力が不足もカバーできる中堅若手が登場しない(起用しない?)。
マリーンズの方が問題が多い。しかし2021シーズンは待ってくれない。
ここが勝負の三連戦。
マリーンズには前回3連敗し形勢逆転された悔しさがある。

M先発予定は、小島・石川・佐々木朗希と必勝態勢
3勝して優勝の目が出てくる「厳しい戦い」。
追い詰められている立場はサッカー日本代表と似ている。
土俵際で開き直って押し戻せるか、毎年の定位置に戻るか、ファン注目の戦いになった。

小島好投も宗に被弾で引分-レアードHRも空砲-オリックス対ロッテ23

2021年10月12日(火)
オリックス対ロッテ 23回戦 京セラドーム大阪
2対 2 でロッテ オリックス9回規定により引き分けた。
勝ち:ー 負け:ー

【試合展開】

序盤田嶋はカット・スライダー・フォークなどを低めに決めてM打者を打ち取る。ピンチにも冷静に対応。対する小島も丁寧に低めにカット・ツーシームなどを決めていく。チェンジアップも効果的だった初回のピンチも宗をセカンドゴロ併殺に切って取った。
先制したのはマリーンズでレアードが4回レフトスタンドに先制26号ソロホームラン(大トロ)。
小島は4回伏見デットボールで福田周平がヒットで1アウト1・2塁のピンチも宗をショートゴロでWプレーに切って取った。

田嶋も丁寧な投球は相変わらず。レアードの1発以外はランナーを出すもストレート・スライダーにカーブも加わり外角低めに決めて要所を抑えた。

6回には荻野がカットボールを右中間に3ベースヒットで出塁すると中村奨吾がライト前にタイムリーで2点目をいれた。
ロッテがリードするも8回太田がヒットで出ると宗が小島の甘いボールをライトスタンドに2ランホームランを放ち同点にされた。
ゲームは9回両チームのクローザー平野・益田が好投して「9回規定により引分」になった。
小島被弾はもったいなかったが、8回6安打2失点はプレッシャーのある試合でよく投げた。

【小島VS宗】

田嶋はコントロールも良かった。ランナー出しても外角低めにストレートスライダーを決めた。小島もピンチで宗をダブルプレーにきって取るなど要所を締めて無失点に抑える。
7回を終えてB0-2M・田嶋VS小島の投手戦でこのままいくと思ったが、8回にドラマが待っていた。
B宗は前打席で小島に『チャンスでWプレー2回』に打ち取られ、小島の甘いボールを狙っていた。宗は8回太田がレフトにヒットで出塁すると、2アウト1塁から『ライトスタンドに同点2ラン』を打った。小島は2-2の同点に追いつかれ膝まずいた。
*宗は悔しさを晴らした一打を打った嬉しさか、ベンチに座って涙を流し、小島はゲーム終了後に下を向き悔し涙を流した。
両チームのこの3連戦にかける思いがみえた勝負だった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

小島8回途中までは4安打好投。8回の宗に浴びた2ランがホントに悔やまれる。

・レアードが4回レフトスタンドに先制ホームラン。

荻野猛打賞。チャンスを作り続けた。
中村奨吾6回ライト前にタイムリーで2点目。