岡の同点2ラン-藤岡活躍-投手陣崩壊-2敗1分-2021日本ハム対ロッテ23-25

マリーンズは先発投手がゲームつくれる様になった。打線が調子あげて得点したい。
誰が救世主となるのだろう。
日本ハムは前のカード・対オリックスに1勝2敗と負け越し。先発が抑えて打線が得点するのがマリーンズの勝利パターン、機能させることが出来るか。

岩下ロドリゲスに被弾-F立野らリレーで完封負け-2021日本ハム対ロッテ23

2021年10月8日(金)
日本ハム対ロッテ 23回戦 札幌ドーム
9対 0 で日本ハムの勝ち
勝ち:立野 負け:岩下

【試合展開】

岩下ストレートの球威が今一つだったか、変化球もキレが良くない。2回近藤・高濱とライトへヒット打たれて無死1・3塁から淺間に低めを良く打った・センターへの犠飛で先制された。続いてロドリゲスに甘いボールをレフトにタイムリー2ベースを打たれて失点。3回もヒット2本で1アウト2・3塁から近藤がレフトに犠飛で2失点。

4回はロドリゲスに甘いベルト付近の球をレフトスタンドにソロホームラン。5回は西川の3ベースから野村フォアボール選び、1アウト1・3塁から近藤がセンターへの犠飛で5点目を入れた。6回もヒット2本で1アウト1・3塁から清水がタイムリー。ファイターズが良くつないで得点につなげた。
岩下ヒット10本を打たれ6回6失点といいところなかった。

M打者はF立野の前に4回は2アウト1・2塁の好機をつくるも藤岡凡退。8回は荻野ヒット和田フォアボール選び2アウト1・2塁の好機も凡退した。
立野はストレートに球威ありスライダーも良かった。玉井・井口・上原のリレーを攻略できず、散発4安打で完封負けした。

7回はM田中靖洋が連続ヒットで1アウト1・2塁にされると暴投で2・3塁に進められ淺間にタイムリー打たれた、続いて谷内にも犠飛で2点を献上。
8回は東妻が登板、制球がまとまらなかった。松本をヒットで出すと、2アウトから野村にデットボールで1・2塁、近藤もフォアボールで満塁にすると、ボークで失点と大荒れだった。
*この試合の東妻もそうだが、ここ数試合、Mリリーフ投手が、2アウト取った後の失点が目立つ。油断ではないのだろうが再度攻め方をバッテリー確認してほしい。

岩下はロドリゲスに2打席甘い球を投げて打たれたのが痛かった。もったいなかった。
打線は立野の前に3安打と元気なく、日ハムリリーフ陣に完封負けを喫した。初戦を負けたことでマリーンズの選手にプレッシャーがかかるが、なんとか2戦目は取り返したい。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

エチェバリアがマルチ。連続試合ヒットを伸ばした。
4回には淺間のフライを、サード奥のファールグランドまで追いかけてスライディングで好捕した。体がボールの先に行っているのに、手を伸ばして取った。信じられない身体能力にスタンドがどよめいた。