小島完封-レアード活躍-石川好投-エチェバリア好守備-勝越-2021日本ハム対ロッテ20-22

チーム一丸でソフトバンクに勝越して北海道入り。
日本ハムはソフトバンクに2勝1分け、西武に1勝1敗1分けと悪くない。
18日マーティンが1軍に戻ってきた。藤原も復帰する。
唐川も調子を上げて2軍戦での調整に入るとの情報もあり。M良いニュースが続く。

岩下好投もバーヘイゲンF投手陣攻略できず完封負け-日本ハム対ロッテ20

2021年9月18日(土)
日本ハム対ロッテ 20回戦 札幌ドーム
1対0  で日本ハムの勝ち
勝ち: バーヘイゲン  負け: 岩下

*2番に藤原、4番にマーティンがスタメン入りした。

【試合展開】

岩下はストレートに力があった。フォークも低めにコントロールしていた。
3回に佐藤龍にセンターにヒット打たれる、2アウト2塁から西川がセンターへ2ベース打たれて1点先制された。

Fバーヘイゲンもストレートに力があり。変化球がきれていた。
初回は3者連続三振に抑えられるなど5回までノーヒットに抑えられ接戦は必至だった。

マリーンズの初ヒットは6回荻野、藤原の打席で2盗決めるも得点できず。
マリーンズは8回、Fバーヘイゲンからかわったロドリゲスを攻めた。
角中がフォアボール選び、藤岡がレフト前ヒットで1アウト1・3塁に、藤岡がランアンドヒットを決めた。
藤岡が2盗決めて2・3塁にすると、荻野がデットボールで満塁のチャンス。しかし藤原が決め切れなかった。
岩下好投もマリーンズ打線が精彩を欠いた。

7回からは田中靖洋、8回は東妻が踏ん張ってゼロに抑えた。
9回はF杉浦が登板、ランナーを2塁まで進めるも代打安田が打ち上げてしまった。
同点のチャンスも得点を奪えなかった。
マリーンズはファイターズ4投手に対して、3安打無失点に完封負けを喫した。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

・岩下6回4安打1失点と好投した。

・荻野・中村奨吾・藤岡・和田が盗塁を決めた。