オリHR6本-M3連敗-岩下好投-加藤匠プロ初HR実らず-2021ロッテ対オリックス20-22

ロッテは対オリックスここまで「ロッテの8勝7敗4分け」。
オリックスの前カード・対楽天戦は1勝1敗1分。
Bは追いかける立場なので当然対ロッテ戦に焦点を当ててくるだろう。
B山本、宮城が出てこないのはマリーンズにとってはいいことだが、M打線が少々心配。
井口監督は総力での戦いを明言した。

石川被弾-山口航HRもM打線振るわず敗戦-ロッテ対オリックス 20

2021年9月28日(火)
ロッテ対オリックス 20回戦 ZOZOマリン
2対 5でオリックスの勝ち
勝ち: 山﨑福 負け:石川

【試合展開】

石川歩と山﨑福の投げ合いで始まる。
好投する山﨑福に対してノーヒットで迎えた3回、山口航輝がレフトスタンドにソロホームランで先制する。

一方石川はボール少し高かったか。
4回吉田正尚がレフト前にヒットで出る、モヤも当てただけとはいえセンターに抜けてヒットで1アウト1・2塁のピンチ。紅林のファーストゴロで1・3塁になった後だった。
T-岡田に内側のボールをライトポール際に飛び込む3ランで逆転された。
6回には紅林のソロホームランで4点目をとられた。
石川6回8安打4失点と本来のピッチングではなかった。

山﨑福はストレート・カットボール・スライダーを低めに集める。
変化球をとらえることが出来なかった。
5回1アウトから山口がフォアボール選ぶ、続く藤原もフォアボール選んで1アウト1・2塁のチャンス。
加藤匠が送りバントで2アウト2・3塁とすすめる。荻野が返せなかった。

山﨑福が好投した、5回1安打1得点とM山口のホームランのみに抑えた。
マリーンズは4四球選ぶも得点につなげられなかった。

6回は比嘉が登板。
中村奨がライトへスリーベースで出塁すると、レアードがレフトフェンスに当たろうかという大飛球を打った。これが犠飛となって中村奨がホームに帰り2点目を入れた。

マリーンズは7回からハーマンが登板2アウト3塁から吉田正尚にタイムリーを打たれて1点追加された。
8回は東妻・9回は小野が抑えるも、マリーンズ打線が振るわなかった。バッファローズのリリーフ陣3人を攻略できず。 最後は抑えの平野が登場し敗戦した。

*総力戦に持ち込むには接戦が必要だったが、追いかける前に点差を広げられてしまった。
中盤の2点(追加点)が痛かった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

3回山口航輝がレフトスタンドに7号ソロホームラン

レアード6回レフトへ犠牲フライを打って2点目を入れた。大きい当たりでした。