レアード2HRマーティン2HRで3戦目勝利-2022巨人対ロッテ1-3

千葉ロッテは2カード連続負け越しで交流戦4勝5敗で6位(2日まで)。
巨人は対日本ハムとソフトバンクの2カード負け越しで交流戦4勝5敗で6位。
期しくも同率6位同士の対戦になりました。
ロッテは投手陣がある程度抑えていても点が取れず苦しい戦い。
巨人も2022交流戦はここまで成績を残せていない。
交流戦で調子の良いのはパリーグではソフトバンクと西武のみ。
オリックス・楽天・日本ハムも千葉ロッテ同様に苦しんでいます。
パリーグ戦線では1位ソフトバンクと2位楽天が抜けて2強になりそうな感じ。
なんとか上位についていきたいものです。

2022年6月3日(金)
巨人対ロッテ 1回戦 東京ドーム

10 対 3で巨人の勝ち
勝ち: 戸郷    負け:佐々木朗

佐々木朗希に疲れが見えた。
ストレートの腕の振りもいつもと違う、ボールも低めにコントロールできなかった。
巨人のコンパクトに当てていく作戦もあり失点した。
2回ポランコに3ベース許すと増田にタイムリーで先制点とられる。
3回には岡本に2ラン打たれる。

ジャイアンツ戸郷が良かった。
M打線は、彼の制球のいいボールに苦しみ連打できなかった。
力感のないフォームからズバッとコースに投げる。

佐々木朗はシュート回転して制球に苦しむ。4回5回と失点。

8回投手がデラロサに変わる。
マリーンズはマーティンが2ベース・中村奨がフォアボールで2アウト1・2塁から
レアードがレフトに3ランで3点返した。

レフトウォーカーが一歩も動けず、レフト中段に突き刺さる凄い一打だった。

ここでGは投手交替、小刻みの継投で逃切りを図る。

8回裏に廣畑が登板。
ジャイアンツは、先頭打者のサードゴロをレアードがファンブルでランナーを出すと代走が2盗成功。
ここで重信がタイムリーで追加点。ファーストランナー重信も2盗成功で揺さぶる。
代走盗塁・タイムリー・盗塁と廣畑を攻め立てた。
丸がタイムリー。代走立岡が2盗成功。
なおもウォーカーがタイムリーで3点追加。
吉川がヒットでつなぐと代打中島がタイムリー、
増田もタイムリーと合計5点を奪い取りゲームを決めた。

2022年6月4日(土)
巨人対ロッテ 2回戦 東京ドーム

2 対 1 で巨人の勝ち
勝ち: メルセデス  S 大勢   負け:佐藤奨

初回マリーンズはメルセデスに対して積極的にせめた。
髙部・中村奨がヒットで無死1・2塁のチャンスつくる。
しかし山口航・レアード・岡が凡退して得点できず。

佐藤奨がコントロールよくストレート・変化球を内外角に投げわけた。
堂々たる投球で打たせて取る。

相手メルセデスもボールに力があった。
スライダーチェンジアップも低めに決まる。

Mは5回エチェバリアがレフトに2塁打で出塁すると佐藤都がセンターへ先制のタイムリー2塁打。
なお無死2塁のチャンスも佐藤奨が送れず後続も切って取られた。

7回G反撃岡本がフォアボール選ぶと、
ポランコが2ベースで1アウト2・3塁から増田にタイムリーで同点に。
代打中島がセカンドゴロの間に3塁走者がかえって逆転された。

終盤はジャイアンツの継投陣を打てず完封負け。

佐藤奨は7回まで度胸良く投げて巨人打線を翻弄。
特に大きなカーブはG打線に強烈な印象を残した。
打線の援護なかったのは可哀そうだった。

2022年6月5日(日)
巨人対ロッテ 3回戦 東京ドーム

4 対 10 でロッテの勝ち
勝ち: 本前     負け:山﨑伊

本前は初回に丸にライトにライナーでソロHR、ウォーカーに左中間にソロで2本打たれた。
ボールが高かった。


2回Mは山﨑から佐藤都がヒットで出塁するとレアードがレフトスタンド中段に2ランで同点に。
レアードの気迫が凄かった。
3回は佐藤がソロHR。

本前は2回以降ストレートのコントロールも良くなりカットも冴えて打ち取る。

3回マリーンズ1アウト満塁からレアードがセンターへ犠飛で勝ち越し。

5回はマーティンがライトへ「特大のソロホームラン」で4点目。
佐藤都も浮いたスライダーに反応、ライトにソロで5点目。
しかし本前5回2アウト1塁から岡本にセンターへ2ラン打たれ1点差に。

本前はカーブとカットで粘るも5回で降板。
7安打4失点と失点はすべてホームラン。

初回連打浴びるも落ち着いて立て直したのは成長のあかしだが、
いい球と甘い球がはっきりしていた。

6回は小野・7回は東條が好投でつなぐ。
8回はランナー2人おいてマーティンが3ランでゲームを決めた。

8回裏はゲレーロが抑えると、9回はレアードがソロHR。
9回は西野がゼロに抑えて勝利した。
マリーンズは主軸が働いて久しぶりの快勝。
ホームラン5本などで今季最多10得点でカード3連敗を阻止した。