荻野復帰-佐々木朗ロメロ好投-レアード活躍-2022ロッテ対阪神1-3

ロッテは対広島を2勝1敗でスタート。
他のパリーグ球団の交流戦最初のカード成績は、
楽天と西武が2勝1敗で勝越し。
オリックス・日本ハム・ソフトバンクが1勝2敗の負け越し。
待ちに待った「荻野貴司」が1軍に復帰。
打順はどうなるのか?
嬉しい悩みも多くなってきた。
初戦は佐々木朗希が先発。
最初をとってカードを勝越したい。

2022年5月27日(金)
ロッテ対阪神 1回戦 ZOZOマリン

0 対 1で阪神の勝ち
勝ち:ウィルカーソン  S 岩崎   負け:益田

佐々木朗希登板試合。荻野が2番レフトでスタメン入り。

阪神は現在セリーグ最下位だが徐々にあげてきている。
マリーンズは打線をより攻撃的に組み換え、

外国人中心にウィルカーソンを攻略したかったのだが‥。

ウィルカーソンが良かった。ストレートに力があり高低をつかう。
カーブも効果的に投げてM打線を打ち取る。

佐々木朗希は球速今一つで珍しくボールがばらけていた
本調子ではなかった。
4回投ゴロファンブルで出塁、暴投で1アウト3塁のピンチも、相手走塁ミスなどもありWプレー。
阪神のコンパクトに振ったヒットでピンチになるが要所を締めた。

佐々木朗希と松川はバッテリー間で話し合いながら、6回4安打無失点と工夫して抑えた。
打線はウィルカーソンの前に8回を散発の5安打。
4・5回先頭出すもいかせず、6回1アウト1・2塁のチャンスも点と取ることが出来なかった。

9回益田が佐藤輝明をフルカウントまで追い詰めるも、決め球を打たれた。
低めシンカーをセンターバックスクリーンへ、ホームランを打ちこんだ。

裏はT岩崎に抑えられてゲームセット。

2022年5月28日(土)
ロッテ対阪神 2回戦 ZOZOマリン

2 対 6 で阪神の勝ち
勝ち: 青柳   負け:佐藤奨

好投手青柳を攻略すべく、打線は和製の左打者中心に組み替えた。

佐藤奨は初回のたちあがり、制球に苦しみ甘いボールを痛打された。
阪神は初回近本がフォアボールで出塁すると、セフティバント成功で1・2塁とチャンス拡大。
大山に先制タイムリー。佐藤輝がセンター犠飛で糸原タイムリーであっという間に3点取られた。

先制点3点を初回にとられたのが痛かった。
3回にも佐藤輝のタイムリーで失点し4点差に。

リードされた後マリーンズ打線は青柳の投球ペースに持ち込まれ術中にはまった。
6回荻野・角中ヒットで2アウト1・2塁のチャンスもマーティンが打てない。
インコースのツーシームを意識させられた。
鋭く変化するシンカーが素晴らしかった。


9回青柳から山口航輝が犠飛・福田秀平がタイムリーで2点取る。
なんとか完封は逃れた。

2022年5月29日(日)
ロッテ対阪神 3回戦 ZOZOマリン

3 対 2でロッテの勝ち
勝ち:ロメロ  S 益田  負け:伊藤将司

ロメロが先発。
髙部が8番センター、1番にレフト荻野がスタメン。

ロメロ立ち上がりボールが甘く入った。
いきなり連続ヒット、大山にフォアボールで、ノーアウト満塁の大ピンチに。
しかし後続佐藤輝・原口・糸原を打ち取った。

マリーンズは序盤T伊藤を攻める。
2回佐藤都がフォアボールで岡がレフトにヒットで1アウト1・2塁に。
次の髙部がレフトに技ありの先制タイムリーを放った。
(佐藤ホームにすべりこみの得点が良かった)
3回は角中がライトへヒットで出塁、佐藤都がセンター2ベースで2アウト2・3塁とチャンス拡大。
レアードが低めを左中間へ2点タイムリーでリードを広げた。

ロメロも調子を上げた。
ストレートにスライダーがきまり6回6安打無失点と好投

7回は東條が抑えた。
8回ゲレーロが佐藤輝明に2ラン打たれるも、9回はクローザー益田が登場。
阪神の反撃を3人できってとった
先制点を投手陣が守りききり連敗を止めた