小島好投-パリーグ2位でCS進出-2023-10-楽天対ロッテ25最終戦

昨日ソフトバンクがオリックスに負けたことで、ソフトバンクの2位が確定せず。
最終戦・楽天にロッテが勝てば2位になる。
ロッテが負ければ、ソフトバンクと楽天がCS進出を決める。
ロッテは勝つと負けるとでは、進出か脱落かという両極端な位置に。
*10日の楽天対ロッテ戦はパリーグ最終戦にして「順位を左右する大一番」になった。

楽天対千葉ロッテ25memo

小島好投で大一番勝利-最終戦でCS進出決定-2023年10月10日(火)楽天モバイル

1番ライト荻野、3番レフト角中、6番センター岡。
スタメン:1.荻野2.藤岡3.角中4.DHポランコ5.山口6.岡7.安田8.佐藤都9.中村奨
*最後はベストの布陣で望む。

楽天対千葉ロッテ-25:0-5:勝ち小島・負け則本

小島先発試合吉井監督の期待を一身に受けての先発。
小島は初回いきなりピンチ背負った。
1アウト後村林にレフトにヒット、島内にフォアボール出して、浅村のセカンドライナーを中村奨が落球1アウト満塁にしてしまう。しかし次打者岡島を2球で追い込むと併殺打でピンチ脱した。

小島はストレートに力があったが、ストライク先行も少し高いボールも混じる。
楽天打者は積極的なバッティングで2回3回4回とランナー出す。
チェンジアップが良かった、変化球を低めに決める。小島が落ち着いて抑えた。
内野ゴロで併殺打を1-5-6回に3度とった。

中盤になってもストレートのキレはかわらず、ファールとれて追い込めた。
小島「7回6安打無失点」の好投。特に初回満塁のピンチを抑えたのが大きかった。

8回は坂本が登板し無安打無失点、内外角にストレートが走っていた。

9回は守護神益田が登板。
先頭の島内をフォアボールで出すも、浅村を度胸良くストレートでフライに打ち取る。
後の岡島・阿部を三振にきった。
危なげなく抑え切って勝利をものにした。

小島はいい準備が出来てた。
序盤から度胸良く投げて球数も少なかった。
3度併殺打を打たせピンチ脱出した。

小島は10勝をマーク。
開幕戦は小島に負けがついたが、最終戦は小島が勝利でチームを2位に押し上げた。
シーズンは紆余曲折ありながらも、最後の大勝負では吉井監督の想いに応えた。
「最終戦での二桁勝利到達は見事」で、間違えなくエース格の仕事だった。

打撃陣則本は調子悪くなかった。
ストレートに球威あり、変化球も丁寧に低めに投げた。

2回1アウト後山口が三塁手の股を抜ける2ベースで出塁すると、岡がライト前に落ちるポテンヒットで先制点をあげた。
4回は安田がレフトポールに当たるソロホームランで2点目。
外角のボールを捉えて切れることなかった。

7回は安田がライトヒットで出塁すると、佐藤都が送りバント決めて2アウト2塁に。
中村奨がセンターヒットで1・3塁とチャンス広げた。
次打者荻野がピッチャー強襲のタイムリーで1点追加した。

8回はE渡辺翔から角中がセンター前ヒットで出塁すると代走和田に変わる。
和田は岡の打席で2盗決めると、岡が三遊間にヒットで1・3塁にチャンス拡大。
安田の時に岡が2盗塁決め、安田がフォアボール選んで満塁になった。
E渡辺翔にプレッシャーをかけ続けた。
ここで佐藤都が左中間にタイムリーを打って2点追加し計5点とリード広げた。

*岡マルチ(2回先制タイムリー・4回ヒットでチャンス拡大)。
安田4回ソロホームランで貴重な追加点。佐藤8回2点タイムリー。

【まとめ

ロッテが楽天に勝利して2位に浮上。
クライマックスシリーズ進出を決めた。
ロッテとソフトバンクのゲーム差は無くて、勝率の差でロッテ(5072)がソフトバンク(5071)を1毛上回った。

先発小島が気持ちで負けてなかった。
ストライク先行で打ち取るとリズム良い好投になった、それにM打線も応えた。
則本から追加点とりロッテリリーフ陣が守り切る。
「ロッテの勝ちパターン」での勝利、最後の最後守り続けてきた2位に戻して終了した。
*運も味方に勝利の神様もロッテに傾いた?。

*ポランコ選手が、26本塁打で最多本塁打のタイトルをE浅村・H近藤と並んで獲得した。
ロッテとしては1986年落合博満選手が52本で獲得して以来38年ぶりの快挙!!。
ポランコ選手の努力(パワー)のたまものだと思います。
おめでとうございます!

これでZOZOマリンスタジアムに戻り、“谷保さんのアナウンス”を聞くことが出来る。
そういう点でもうれしかった。

ZOZOマリンスタジアムでの片付けはしない。なぜなら必ず帰ってくるから」
「谷保さんとの約束」を選手が全員ではたした。

2023年最終結果

2023年10月10日
楽天対千葉ロッテ25回戦 
ロッテ1勝

2023年パリーグレギュラーシーズン結果
千葉ロッテは、70勝68敗5分のパリーグ2位で終了しました。

千葉ロッテの監督・指導者・選手・関係者の皆様お疲れ様でした。
ワクワクドキドキの試合をありがとうございます。
10月16日からのクライマックスシリーズでの活躍が楽しみ。
選手の方にはベストプレーを期待したいです。

【お礼】
このブログを訪問していただきありがとうございます。
終盤厳しい時もありましたが、なんとか完走できました。
読んでいただいた方の力が励みになりました。

CS最後の試合まで千葉ロッテを応援して書く予定です。
読んでいただけると嬉しいです。

* 最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。