髙部安打量産-マーティン2ラン-2022ソフトバンク対ロッテ9-11

ロッテは対ソフトバンク、ここまで1勝7敗と大きく負け越している。
マリーンズは失点が多くてH投手陣をうてていない。
初戦はまたも佐々木朗希VS千賀。
楽しみだが初戦を佐々木朗でとるとらないで大きく流れが変わることは必至。
ホークス投手陣もいいのでつないで点を取っていきたい。
もちろんマーティンレアードにも期待。

2022年5月20日(金)
ソフトバンク対ロッテ9回戦 福岡PayPayドーム

1 対 8 でロッテの勝ち
勝ち: 佐々木朗希  S益田   負け:千賀

佐々木朗希登板試合。
H千賀との160k台ストレート対決で始まった。

佐々木朗希ストレートは160k台でフォークが鋭く変化。
緩急も付けてソフトバンク打線をうたせる。

初回千賀は160kストレートを投げるも、コントロールに苦しんだ。
マリーンズは先頭髙部が詰まりながらもレフト前にヒット、中村奨吾が2ベースで2・3塁に。
続くマーティンがフォアボールで満塁に。
レアードがフォアボール選んで押し出し。
しっかりと選んで得点した。

岡がセンターへ犠飛で2点先制。
制球がみだれた千賀から幸先よく先制に成功。

3回にも佐藤・岡がヒット、安田のゴロで2アウト2・3塁に。
ここでエチェバリアがレフトに2点タイムリーでリードを4点としました。

佐々木は4回は柳田を160k台のストレートにカーブを混ぜて追い込むと、
最後はフォークで三振と圧巻の投球をした。

(*初回にも三振にきっていて2打席連続のギータ斬り。)

グラシアルと中村晃にヒット打たれ1・2塁のピンチに。
今宮にデットボールあたえて満塁になるも、柳町をゴロに打ち取った。

佐々木朗希は6回に1失点するも、4安打9三振と好投した。
M打線は8回にマーティンのタイムリーで3点追加。
9回は佐藤都がライトにソロホームランでダメ押しした。

7回は東條、8回はゲレーロ、9回は八木が無失点リレーでマリーンズが快勝した。

【試合を決めた3つのポイント】

佐々木朗希は6回4安打1失点と好投。
柳田に仕事させなかった。

打線が千賀を初回3回と攻略し4点先制。
6回にも佐藤がライトにソロで1点。8回にも3点追加。
先制中押しダメ押しと理想的な点の取り方で、ソフトバンクに付け入るスキを見せなかった。

7回から東條・ゲレーロ・八木が無失点の好投。
完璧リレーで勝利した。

2022年5月21日(土)
ソフトバンク対ロッテ10回戦 福岡PayPayドーム

2 対 4 でロッテの勝ち
勝ち: 東條 S 益田  負け:又吉

H先発大関から初回髙部が2ベースで出塁、
中村奨吾・マーティンは倒れるが、佐藤がレフトへ先制タイムリー。

美馬は2回中村晃・デスパイネに連続ヒット。柳町に送りバント決められる。
今宮にライトへタイムリーで同点に追いつかれる。

5回に柳田にセンター前にタイムリーで勝ち越された。
マリーンズは6回に松川が流してヒット、髙部もヒットでつないだ。
中村奨吾がセンター前に同点のタイムリーを打った。

追加点が欲しかったが、
マーティンがセーフティスクイズ失敗、
佐藤もゴロでWプレーとチャンスをものにできない。

美馬も粘った。6回8安打2失点とテクニックでかわした。
7回は東條が登板でしっかりと抑える。

すると8回H又吉から髙部がレフトにヒットで出塁、中村奨吾が送りバント成功。
ここでマーティンが右中間に2ランホームランで追加点。
つないでマーティンが一振りで決めた。
又吉の高め甘いボールを見逃さなかった。
この追加点がきいた。

終盤はマリーンズ好調のリリーフ陣が登板。
「ロメロ・益田」新勝利の方程式が機能してH反撃を抑え連勝した。

【試合を決めた3つのポイント】

美馬6回8安打2失点の粘投。再三のピンチも抑えた。

髙部・中村奨吾・マーティン・佐藤都。
上位がつないで得点。
マーティンの8回右中間に2ランホームランが効いた。

リリーフ陣がソフトバンクの反撃を抑えた。
東條が良かった。