西野3年ぶり勝利-益田600試合登板-2022ソフトバンク対ロッテ4-5

対ソフトバンク2連戦。
前Sカードは3連敗なので今カードは連勝して、借りを一つでも返したいところ。
*初戦の先発は捕手に佐藤都が入る。
ファーストに山口航輝・サードに池田が入った。

ファーストは佐藤都も守りいい動きを見せる。山口航も結果が欲しい。
サードは安田・エチェバリア・藤岡といる中で、池田も争いに加わる。
セカンドも中村奨吾が戻り平沢が争うはずだったが‥。
1日にして立場がかわる。
少ないポジションを奪い合う、まるで椅子取りゲームのようだ。

2022年4月12日(火)
ソフトバンク対ロッテ 4回戦 長崎県営球場

0 対 3 でロッテの勝ち
勝ち: 西野  S 益田   負け:森

ロメロはストレート力ありスライダーもコントロールが良かった。
M打線はS初先発・田上のストレート・変化球を攻略できず。
しかし投手が変わった8回藤原が1塁手松田のエラーで2塁に進むと、
中村奨が送り、レアードがレフトにタイムリーで先制。
マーティンも死球でチャンス拡大すると、山口航輝が左中間に2点タイムリーで追加点を入れた。
8回西野・9回は益田がしめてソフトバンクから今季初勝利した。

*西野投手3年ぶりの勝利。
益田投手は600試合登板達成でセーブを上げた!!

【試合を決めた3つのポイント】

ロメロ7回3安打無失点の好投
ストレートに力があり変化球も決まり抑えた。

レアード9回レフトに先制タイムリーで均衡を破った。
山口航輝左中間に2点タイムリーツーベースで追加点。

西野8回1イニング無失点と好リリーフ
益田9回エラーがらみでランナー背負うも後続をきった。

2022年4月14日(木)
ソフトバンク対ロッテ  5回戦 福岡PayPayドーム

4 対 0 でソフトバンクの勝ち
勝ち: 千賀    負け:二木

2戦目も捕手に佐藤都。
7番ファーストに山口航輝・8番サードに安田。9番ショートはエチェバリア。

初回二木が2連続ヒット1点取られると暴投・内野安打・2盗・四球出して満塁に。
ここで捕手・佐藤都がパスボールで2点目を献上した。

MはS千賀の前に初回・3回とチャンス作るも得点できず。
変化球をつかって的を絞らせなかった。
7回は東條が登板、ストレート変化球を低めに決まり1イニング無失点。
終盤はソフトバンクのリリーフ陣におさえられた。

二木は2回以降6回まで無失点と調子を上げただけに初回はもったいなかった。
M打線は4安打で完封負け。

【試合を決めた3つのポイント】

打線が振るわなかった。
千賀の序盤コントロールが今一つも攻めきれず。
Sリリーフ陣にかわされた。
全体的に低調、特に若手に元気が無かった。

二木6回4安打2失点と踏ん張ってゲームを作った。
昨年から進化した修正力をみた。

髙部が快足を飛ばして2本の内野安打を打った。
なんとかしようという気迫が見えた。