松川逆転タイムリーで朗希に勝ち星-2022楽天対ロッテ18-20

8月盆明けし一時の熱波は過ぎ去ったが、終盤戦のパリーグは熱さを増している。
千葉ロッテは不調の続くクローザー益田が調整にまわる、オスナがクローザーを任されることに。
打線は山口航輝や安田の活躍もポチポチと出始めた。相手上位チームはここからが勝負と気持ちが入るはず。マリーンズとしては離されたくないカードが続く。

2022年8月19日(金)
楽天対ロッテ18回戦 楽天生命パーク

5 対 6 でロッテの勝ち
勝ち:佐々木朗希 Sオスナ  負け:岸

最近のゲームは佐々木朗希に様々な試練が続く。
指のまめ、調整、風、スライド登板など。
当然相手ベンチも研究し対策を強化。
マリーンズのチーム状態もあって苦しい試合が続いている。

佐々木朗は初回2アウトとるも、浅村にフォークが決まらずフォアボール出す。
島内にライトへ3ベース打たれて先制された。
追い込みながらも島内にストレート狙われたか?

Mは2回岸から、安田が真ん中の抜けたチェンジアップをとらえたソロホームランで同点。
初球から積極的に行って粘り、フルカウントにとらえた。

3回は荻野がレフトに2ベースで髙部のセンターフライで3塁へ進む。
中村奨吾がフォアボール選び1・3塁から、1塁走者スタート、2盗塁を決める間に荻野がホームに返って勝越しした。
見事にホームスチールを成功させた。

2回3回と無失点に抑えてのりたい朗希だったが。
4回島内にストレートのフォアボールを与えると、
茂木の甘くなったフォークをライトスタンドに2ラン打たれて逆転された。

5回にも浅村に少し高いボールをライトにソロ。
浅村らしい思い切りのいいスィングだった。(通算250号ホームラン)

マリーンズは6回、中村奨がフォアボール選び山口航輝が2ベースで出塁、
1アウト2・3塁から岡がフォアボール選び満塁に。
ここで安田が三振。
茶谷の代打、菅野の時にE石橋が暴投で1点返す。
つづいて松川が右中間を深々と破る、走者一掃の2ベースを打って逆転した。
外角のボールに反応、松川が「非凡なパンチ力」を魅せた。

6回は鈴木大地にソロを浴びて1点差に詰め寄られる。佐々木朗はここまで。
7回は唐川が登板し三者凡退におさえた。
8回はゲレーロが無失点に。

9回は新しくクローザーとしての役目もおった「オスナ」が登場。
1アウトから鈴木大地にヒットで出塁されるも後続を三振でおさえて勝利に貢献した。

*佐々木朗はストレートもいつもより球速が無かった。
フォークの球速も130K台といつもより無かった。
バッテリー間の作戦かどうかはわからないが、バッターが狙いやすくなったか。

2022年8月20日(土)
楽天対ロッテ19回戦 楽天生命パーク

5 対 2 で楽天の勝ち
勝ち: 田中将大  S 松井  負け:ロメロ

ロメロは立ち上がりスライダーが決まった。ストレートに伸びもあり無失点に。
2回以降もスライダーがコントロールよく決め力のあるボールで抑えた。

田中将もヒット打たれるが要所はしめる。
スライダーが今一つもスプリットをきめる、ランナーだすも連打は許さない。
3回は1アウト後に髙部がライトにヒットで出塁、
中村奨吾もライトに流して1・2塁のチャンスつくる。
山口航輝が三振、佐藤都がレフトフライにきって万事休す。

ロメロは5回までノーヒットピッチングを展開。
相手が田中だけに投手戦かと思われたが‥。

先制したのはマリーンズ。
6回山口航輝がセンター前ヒットで出塁、佐藤都のバントを田中のフィルダースチョイスで無死1・2塁に。
岡もバントで今度はファースト鈴木大が3塁にフィルダースチョイスに悪送球で山口がホームに返りマリーンズが先制。なおも2・3塁のチャンス。1アウト後安田がレフトに犠牲フライ打って2点目を入れた。
相手送球ミスがからんで2得点した。

しかし6回裏楽天も負けてない。
ロメロを攻める。小深田がライトへヒットで出塁すると2盗成功。
初球から足を使ってロメロを揺さぶる。
すると鈴木大も3球目を強振、ライトへタイムリーで1点返した。

6球で1点返すと、浅村がレフト線深くに2ベースを放つ。
この返球を中継の(遊)茶谷が送球ミス、
1塁走者鈴木大地に「同点となる」ホーム生還を許してしまった。

続いて無死3塁ピンチから島内には甘いボールをライトスタンドに2ラン打たれ勝ち越された。
ノーアウトでの連打、ミスも絡んでいただけにロメロの性格を考えれば、バッテリー間で工夫が欲しかった。(ミスがらみでの失点はこれが初めてではないので‥)

田中は調子を上げた、7回まで投げて6安打2失点と粘りきった。
M打線は序盤にどうにかしたかった。
終盤はお互いにリリーフ陣が登板。

最後は8回西口・9回松井に完璧に抑えられて敗戦した。

前半はロメロが素晴らしかった。
田中と投げ合っただけに、6回同点後のHR被弾を防ぎ、接戦に持ち込みたかった。