茶谷猛打賞初打点-佐々木千好投-2022日本ハム対ロッテ13-14

ロッテはここまで新型コロナ感染者が少なかったのだが、22日1軍から陽性者が数名でた。
選手の入れ替えもあり、田村捕手が23日1軍登録した。
ロッテは4連勝中。日本ハムは新型コロナ感染の影響もあり5連敗中。
選手欠場による戦力ダウンは勝敗を大きく左右している。

2022年7月23日(土)
日本ハム対ロッテ 13回戦 札幌ドーム

7 対 6 でロッテの勝ち
勝ち: 佐々木千   S益田  負け: 古川

田村捕手が1軍スタメン。

本前の立ち上がりコントロールが乱れた。
ストレート・変化球もキレが無かった。
初回清宮に2ベース四球ヒットうたれて無死満塁から
今川に流されて先制タイムリーと高濱犠飛で2点、
エチェバリア・本前が連続フィルダースチョイスで計4点取られた。

2回今川にレフトにソロホームランで5点目とられた。
リズムに乗れず。

3回は河野から茶谷が2ベースででると荻野がタイムリー。
4回は西村からフォアボールデットボールなどで満塁にすると、
茶谷がレフトへ2点タイムリーを打った。
(茶谷プロ初打点記録)

4回から佐々木千がリリーフ。
シンカーが決まり4-5回をノーヒット3三振と好投して
日ハム打線の反撃を断った。

3回は古川から井上が高めを豪快に打った。
レフトへソロホームランで同点に追いつくと、
レアードが豪快にレフトへソロホームランで勝ち越した。
2者連続弾で一気にひっくり返した。

6回は小野が登板し無失点に。
7回は東條、8回はゲレーロが無失点に。
9回は益田が1失点に抑えて勝利。

先発が失点も、中盤終盤と打線が粘り強く追加点を挙げた。
12安打7得点の大逆転勝利。

井上とレアードの連発は見事だった。
これで5連勝。

2022年7月24日(日)
日本ハム対ロッテ 14回戦 札幌ドーム

4 対 5で日本ハムの勝ち
勝ち: 伊藤大海 S堀   負け: ロメロ

1回裏ロメロの制球が不安定だった。
先頭清宮デットボールで出塁、木村にヒット、
近藤にもフォアボールであっという間にノーアウト満塁に。
次打者今川にストレートをねらわれた。
レフトスタンドに入る満塁ホームランを打たれ4点先制された。

F伊藤から2回レアードがレフトスタンド中段にソロホームランで1点返した。
3回は荻野・髙部が内野安打で出塁、中村奨がフォアボール選び1アウト満塁にすると、
井上がセンター前にタイムリーで2点加えるも、
1アウト1・2塁のチャンスも攻めきれず。

7回荻野が内野安打で出塁、髙部が送って1アウト2塁から中村奨のゴロで3塁へ。
井上がレフトオーバー2ベースで同点に追いついた。

ロメロ7回2アウト2塁から清宮のファーストゴロを
ロメロが1塁ベースカバー入るの遅れセーフに。
このプレーをアピールの間にF佐藤がホームに生還。
ハムがスキついた好走塁で勝ち越しした。

マリーンズ打線は8回北山、9回堀を打てず敗戦した。
ロメロは初回満塁ホームラン被弾がもったいなかった。