ロメロ好投-エチェバリア活躍-2022日本ハム対ロッテ1-2

ロッテは3連勝で五割復活して札幌へ、日本ハムは1勝8敗と調子上がらない。
BIG BOSSと新生ファイターズを起こさないように注意したい。
序盤の千葉ロッテマリーンズの活躍を「選手のプレーの結果」に注目して記録。
活躍し始めた若手選手を中心に観戦していきます。
*初戦はエチェバリアが7番サード・平沢が8番セカンドでスタメン。佐藤都が4番捕手。

2022年4月5日(火)
日本ハム対ロッテ 1回戦 札幌ドーム

0 対 2 でロッテの勝ち
勝ち:ロメロ S 益田   負け: 上沢

両チームは先発の立ち上がりランナー貯めるもタイムリーでず。

ロメロは序盤スライダーなどコントロールが安定せず苦しむが後続をきった。
3回以降はスライダー・ストレートのコントロールが良くなる。
M打線は4回上沢から、レアード・安田ヒットのチャンスにつくる。
続くエチェバリア・髙部のタイムリーで2点を取った。

ロメロが6回3安打2四球無失点と好投。

7回は国吉がノーアウト1・2塁のピンチを招く。
投手が廣畑に交代、1イニング2三振無失点の好投を見せた。
8回は西野が登板し無失点に抑えた。9回は益田がしめて勝利した。

【試合を決めた3つのポイント】

ロメロ序盤制球に苦しむも立ち直った。
6回3安打2四球無失点と粘って投げた。

エチェバリア4回先制のタイムリー。髙部もタイムリーで2点目。

リリーフ陣が踏ん張って7・8・9回を無失点。Fの反撃を断った。

2022年4月6日(水)
日本ハム対ロッテ 2回戦 札幌ドーム

3 対 2 で日本ハムの勝ち
勝ち:北山  S   負け:ゲレーロ

先発本前が序盤は制球が今一つで暴投もあり。
3回野村にレフトにソロ・4回清宮にライトにソロで2失点。
少々甘いボールをうまくうたれた。*BIGBOSSがバンザイ。

F加藤は丁寧にコーナーに投げわけたマリーンズ打線を打ち取る。
マリーンズは6回から東條、7回小野と継投。
M反撃は7回。
チャンスでF杉浦の暴投で1点入れると、エチェバリアがタイムリーで同点に追いついた。

8回はゲレーロが登板し好投。
9回のマウンドはゲレーロが続いて登板もデットボールを出して、新人の廣畑にチェンジ。
エンドラン決められてピンチに、ボールが少々高かった。

9回裏ランナーを3塁に置いた場面で、髙部がレフトフライを捕らないというエラー?
サヨナラ負けを喫した。最後はあっけなかった。

【試合を決めた3つのポイント】

本前が5回投げて6安打2HRの2失点と粘投。ゲームを作り後半同点につなげた。

4回エチェバリアが同点タイムリー。外角ストレートをライトへ打った。

9回髙部にレフトフライを捕球せずヒットにした。
土壇場に『痛恨のエラー』信じられないプレーだった。