ロメロ好投-打線不調-リリーフ陣崩壊-2022ロッテ対ソフトバンク1-3

ソフトバンクは前カード日本ハムに3連勝。投手陣が中盤からしっかりと抑えて終盤に逆転。
ソフトバンク投手陣は昨年と違い選手の数が揃う。
千葉ロッテの打線がどうソフトバンク投手を攻略するか。
今のロッテの実力を知ることが出来るカードです。
*初戦はスタメンから平沢が外れた。エチェバリアがサード、山口がファーストで初スタメン。
佐藤都が捕手でスタート。楽天戦での出来で選手をセレクトしたか。

2022年3月29日(金)
ロッテ対ソフトバンク 1回戦 ZOZOマリン

1 対 2でソフトバンクの勝ち
勝ち: 又吉  S 森  負け:西野

ロメロ・S石川共にコントロールが良かった。
Mは6回までノーヒットに抑えられた。
ソフトバンクに先行されるも8回変わったモイネロから髙部が同点タイムリー打って振り出しに戻す。
しかし延長10回西野が相手の好走塁もあったが2点目を入れられた。最後は森に抑えられてしまった。

【試合を決めた3つのポイント】

ロメロ7回3安打1失点と好投した。序盤はスライダー中心に緩急を使って打ち取る投球。中盤以降はストレートを増やして相手をうまく打ち取った。次回に期待がもてる。

8回髙部が同点となるセンター前タイムリー。積極的なバッティングが良かった。

③M打線中軸の不調が目立った。モイネロから同点に戻すがそこまで。2安打ではなかなか勝てない。

2022年3月30日(水)
ロッテ対ソフトバンク2回戦 ZOZOマリン

3 対 4 でソフトバンクの勝ち
勝ち: 藤井  S 森   負け:鈴木昭

小島は2回3連打で2点を失った。
マリーンズは3回髙部が犠牲フライで1点返す。
4回は平沢の犠牲フライとS甲斐が悪送球で逆転。

しかし7回鈴木昭が満塁から四球を続けて2点取られ逆転された。

【試合を決めた3つのポイント】

小島6回7安打2失点と好投。
柳田の打球・三森の打球が体に当たるなど災難の日。崩れることなく落ち着いて試合を作ったのは流石だった。

岡がセンターへのヒットを後逸。鈴木昭がフォアボールで自滅ミスで相手に流れを与えた。

小沼が一軍初登板・2回1安打無失点の好投。福田光輝代打出場でマルチ。
初登場選手が活躍、今後に期待。

2022年3月31日(木)
ロッテ対ソフトバンク3回戦 ZOZOマリン

1 対 3でソフトバンクの勝ち
勝ち:大関  S 又吉  負け:美馬

美馬5回4安打2失点粘投するも、S大関の前に打線はエチェバリアのソロのみ。
5回以降は小刻みな継投も国吉が追加点とられた。
打線がSリリーフ陣の前に沈黙、3連敗を喫した。

【試合を決めた3つのポイント】

①美馬5回4安打2失点と粘投。ストレートの制球に苦しむが、変化球を駆使して2失点に抑えた。

②マーティンが初ヒット6回レフトにヒットでマルチ。今後に期待。

打線が低調。チャンス作るも点が取れなかった。