三木サヨナラ-福田秀ファインプレー-2022ロッテ対西武20-22

22日現在西武は首位。ロッテはここまで対西武戦10勝9敗と勝ち越している。
他のチームの対戦成績はオリックス(8-11)楽天(9-10-1分)ソフトバンク(5-12)日本ハム(9-7)。
ロッテは5位で借金は6。
残り試合も三十数試合と少なくなってきた、パリーグは力が拮抗しているので一つ一つが勝負。
これ以上は離されたくないところ。
首位西武を追いかけているのはソフトバンク。ソフトバンクは離脱者が出る中、新戦力で健闘している。どこも僅差で必死の戦いなので最後まで粘って欲しいです。

2022年8月23日(火)
ロッテ対西武20回戦 ZOZOマリン

4 対5 で西武の勝ち
勝ち: 高橋光  S増田  負け: 石川

初回石川は制球が今一つ、ボールも若干高かった。
先頭外崎をフォアボールで出すと源田がヒットで1・2塁、
森が送って1アウト2・3塁から呉がセンター前にタイムリーヒットで西武に2点先制される。

マリーンズも裏に荻野がフォアボール選び髙部が死球でノーアウト1・2塁に、
3番中村奨の送りバントが強かった、サードからファースト渡ってWプレーになった。
高橋制球よくなかったが、この回チャンスを逸した。

4回は栗山が甘く入ったボールをセンターにタイムリーで1点追加。
マリーンズも4回1アウト満塁のチャンスもマーティン茶谷が凡退。
反撃を試みるがチャンス作るもモノにできない。
5回は外崎にタイムリーうたれた。
石川は5回8安打4失点と不本意な投球だった。

6回は佐々木千が登板、栗山にうまくタイムリー打たれた。

マリーンズの反撃は6回。
山口航輝がレフトにヒット、安田がライトへヒットで1アウト1・3塁のチャンスをつくる。
井上がライトへタイムリー2ベースを打って2点返した。

8回は山口航輝のヒット、安田の2ベースで1点差につめよったが、西武も小刻みな継投で防戦。

*9回は増田が登板して無失点に。
序盤に点をとっておきたかった。
ベテラン栗山の2度のタイムリーは、もう少し厳しくいきたかった。
マーティンが4打席3三振とブレーキになってしまった。

2022年8月24日(水)
ロッテ対西武21回戦 ZOZOマリン

5 対 2でロッテの勝ち
勝ち:唐川  Sオスナ  負け:隅田

美馬がストレート・カット・シュート・スライダーを駆使。
要所を締める投球で西武打線を抑えた。

Mは平井から初回1アウト1・3塁のチャンス、2回も満塁のチャンス作るも攻めきれなった。
4回福田秀平がライトへヒットで出塁すると2盗成功。
小川がフォアボール選び、松川が相手エラーで出塁し満塁のチャンス作った。
続く荻野がレフトに先制タイムリー、髙部がレフトに犠飛で2点を入れた。
平井の制球の乱れから得点につなげた。

5回外崎のソロで1点差に。
6回途中から西野が登板、調子よかったが、コントロールミスで真ん中に入ったボールを中村剛也にソロHRで同点にされた。

7回は唐川が登板、ランナー出すと森にライトに大飛球を打たれる。
ここでライト福田秀平がフェンス直撃で森の飛球をファインプレー。
返球もセカンドに送り源田をWプレーでさした。

(福田はケガで退場)福田が体を張ってピンチを防いだ。

7回裏中村奨吾がヒット、山口がフォアボール選び1・2塁とする。
ここで井上が左中間フェンス直撃のタイムリー2ベースで勝ち越した。

8回はゲレーロの160kストレートがうなりをあげた・3者2三振の好投。
裏に中村奨吾がセンターへ貴重な追加点をたたき出した。
最後は新守護神のオスナが9回を無失点にかたずけてマリーンズが勝利した。

7回福田のライトフェンス激突のファインプレーに燃えた。
その裏井上がチャンスに勝越しの2点タイムリー。
久々に気持ちの入ったゲームだった。