佐藤都志也サヨナラ-石川二木佐々木朗好投-2022ロッテ対西武1-3

ロッテは開幕1勝4連敗と元気なし
打線が打てない・つながりないので得点できない。
現状のリリーフ投手陣の台所をみれば厳しい戦いは間違えが無い。
まずは連敗ストップしたい。

*初戦は安田が昇格して6番三塁、藤原が2番センターでスタメン。
佐藤がファースト、松川が先発マスクをかぶる。

2022年4月1日(金)
ロッテ対西武 1回戦 ZOZOマリン

2 対 1でロッテ10回サヨナラ勝ち
勝ち:ゲレーロ  負け:平井

石川歩が素晴らしい投球技術を魅せて8回4安打1失点に抑えた。
再三のピンチにも、松川が石川を好リード、シンカーなど変化球をコーナーに投げ分けて、打者に的を絞らせなかった。
西武高橋光もストレートに力があった。M打線も高橋の暴投がらみの1得点のみ。
終盤も両チームリリーフ陣から点が取れず延長戦に。
10回裏に満塁から佐藤都がライトにサヨナラ犠飛をうってマリーンズがサヨナラ勝ちした。

【試合を決めた3つのポイント】

石川歩が7回4安打1失点に抑える好投。
ストレートが伸びて変化球がコーナーに決まる。コントロールが良かった。
寒さに負けることなく安定した投球で打ち取った。

佐藤都が10回ライトにサヨナラ犠飛
ファースト守備で好プレー連発。集中力もきれず奮闘、10回に決めた。
勝利を呼び込んだ。
捕手とファーストをどっちがあっているのかと言われれば、「ファースト」だろう

松川が石川・益田・ゲレーロと3人の違うタイプの投手リーレーを好リード。
ピンチにも動揺することなく最少失点に抑えた。
本当に高校生だったのかと疑うような落ち着いたリード。
初戦厳しい場面で、守備体系のサインをだすようなしぐさには驚きしかなった。

2022年4月2日(土)
ロッテ対西武 2回戦 ZOZOマリン

8 対 0 でロッテの勝ち
勝ち:二木   負け:隅田

マリーンズは前日のサヨナラの勢いを続けたい。
佐藤が5番捕手、山口が7番ファーストでスタメン。

先発の二木はストレートが走っていた。
変化球も低めに決まり7回5安打無失点に抑えた。
打線はL注目のルーキー隅田を中盤に捕まえた。
4回にレアードが2ラン、5回に佐藤が犠打で1点追加。
7回に2フォアボール選び連打で5点追加し突き放した。
8回は西野・9回は国吉が締めた。

【試合を決めた3つのポイント】

二木が7回5安打無失点の好投。
ストレートが走り変化球を丁寧に決めた。

レアードが4回にレフトに2ランを打ち先制した。
猛打賞で3打点の大活躍。
「イクラ」を握って三木の代わりに、エチェバリアが食べた。

佐藤都が連夜の活躍。捕手として二木を好リード。
打撃では4回チャンスメイク、レアードにつなげた。

2022年4月3日(日)
ロッテ対西武 3回戦 ZOZOマリン

4 対 2 でロッテの勝ち
勝ち:佐々木朗希  S益田   負け:渡邉

中村奨吾(2日コロナ陽性判定)の代わりにセカンドは平沢がスタメン。

佐々木朗希先発試合。
初回から160k超のストレートと変化球で8回を1失点に抑える好投。

打線はL渡邉の制球が不安定な所を攻めた。
平沢がマルチの活躍。2回先制打・6回タイムリーで2打点。
続く松川もタイムリーで3点目。
8回は池田がプロ初ヒットで出塁すると、髙部がタイムリーでダメ押しした。
最後は益田が反撃を1点に抑えて勝利した。

【試合を決めた3つのポイント】

佐々木朗希8回3安打13奪三振1失点の好投
ストレートは160k越える伸び、スライダー・高速フォークは変化がえぐかった。
源田にうまく3塁打打たれ1失点したものの、圧巻の投球で三振の山を築いた。
*前回登板の課題も修正、マークされる中初勝利の壁を軽々と乗り越えてみせた。

平沢が2回はチャンスで先制のタイムリー。
6回もタイムリーを放ちチームを引っ張った。
マルチ安打で先制・追加点の2打点。
*突然の中村奨吾の代役、セカンド先発しての活躍は評価できる。

9回はクローザー「益田」が締めた
最後1失点でしのいだ。厳しい場面でしっかりと抑え仕事した。