小島-本前-美馬力投も打線に決定打無し-2022ロッテ対楽天3-5

ロッテはオリックスに勝越し。楽天は西武に1勝2敗
今だ勝ち星のない小島が踏ん張れるか注目。
野手も打ち始めているので、打撃で先行して逃げ切るパターンに持ち込みたい。
*スタメンにはファーストに佐藤・センターに藤原・ショートに小川が入った。
佐々木朗希が1軍登録抹消された。

2022年4月26日(火)
ロッテ対楽天 3回戦 ZOZOマリン

2 対 3で楽天の勝ち
勝ち: 安樂   S 松井   負け:東條

ZOZOマリンスタジアムは強風が吹き荒れる。
両先発投手は風に苦しんだ。

楽天が小島の立ち上がりを攻め浅村の犠飛で先制点。
ロッテは初回田中が制球乱れでフォアボール出すも打てず。

4回にロッテは田中将大からレアードが同点タイムリー。
5回にゴロで勝ち越されたが8回マーティンが今季初タイムリーで同点に追いついた。

延長に入り10回東條がマルモレスにタイムリー打たれ敗戦した。
楽天が細かい野球で得点に結びつけた。
M投手陣を効率的に攻めた。一方M打撃陣はもう少し粘りたかった。

【試合を決めた3つのポイント】

小島7回6安打2失点134球の熱投。
廣畑・西野らリリーフ陣が頑張るも味方の援護なかった。

レアード・マーティンにタイムリー出た。
下位打者に迫力がなかった。ランナー2塁まで運ぶも田中にうまくかわされた。

楽天が四球選ぶとと盗塁や送りバントなど細かい野球をみせた
西川がセフティバント決めるなど積極的にかき回した。
E浅村が犠飛やゴロなど打ち点につなげた。

2022年4月27日(水)
ロッテ対楽天 4回戦 ZOZOマリン

3 対 3 でロッテ楽天戦 12回規定により引分
勝ち: ー  負け: ー

本前は初回に浅村に高めをライトへもっていかれた。
かれのソロHRで先制許す。
2回以降はストレート・変化球をコーナーに決めてリズムに乗る。

打線はE岸の変化球に苦しんだが、3回に2アウト1・2塁から中村奨吾がインコースを完璧に捉えた。
レフト飛び込む3ランで逆転。

これで流れをつかみたかったのだが、岸の好投もあるが相変わらず打線につながり無し。
本前は久々の先発にも6回3安打1失点と好投してゲームを作る。

7回リリーフした廣畑が失投か。
甘いボールをマルモレホスに2点ホームランで同点に追いつかれた。
制球がまとまらず2アウト1・3塁にして降板。
変化球を低めに投げられなかった。

満塁になるも交代した中村稔弥が後続を抑えた。
8・9は小野・ゲレーロが好投。リリーフ陣が踏ん張った。

打線は中村奨吾3ラン以降楽天の継投の前に沈黙した。

10回先頭の和田がレフトに2塁打で出塁。中村奨吾が送りバント成功。
チャンス拡大も佐藤都がショートゴロで和田が本塁走塁死。
菅野もサヨナラのチャンスをつぶした。

最後12回は松井の前に三者三振と、終盤は元気なく終わってしまった。
昨日のビデオを見ているようだった。

【試合を決めた3つのポイント】

本前6回3安打1失点の好投。
丁寧に投げて久々の先発起用に応えた。

打線が決定機に決められない。策も無かった。
E投手好投で打線をきられ、繋がりも感じられない。

楽天が11回のピンチに好守備をして失点を防いだ。
簡単にホームにかえさない守備に感心するとともに、和田のスタートはどうだったのか。