ゲレーロオスナ好投-佐々木朗指負傷-2022ロッテ対楽天12-14

まさかの梅雨明け宣言に、直後の熱波来襲。
40度ちかくの気温には熱中症注意のニュースが飛び交う。
ソフトバンクは感染拡大の影響で西武戦の開催に暗雲。
ロッテは楽天をZOZOマリンスタジアムにむかえての3連戦。
雨を気にする必要はありませんが体調管理が難しそうです。

2022年7月1日(金)
ロッテ対楽天 12回戦 ZOZOマリン

6 対 4でロッテの勝ち
勝ち:ゲレーロ  S 益田  負け:宋

佐々木朗希は初回4三振(一つは振り逃げ)という珍しい記録で立ち上がった。
マリーンズは田中将大から初回中村奨吾タイムリーで1点、
4回は佐藤都がタイムリーで1点追加、2点のリードを奪った。

佐々木朗は2回以降調子よく打ち取っていく。
4回まで三振が10個とこのままいくかと思われたが、
指のまめがつぶれるアクシデントがあり降板。

小沼が急遽マウンドへ。5回登板は予想外のはず。
ヒットフォアボールから島内に3ランを打たれて逆転された。

田中も5回で降板、継投へ。

7回東條が島内にソロ打たれて2点差になるも、
M打線はその裏、安樂から髙部が2点タイムリーで振り出しに。

8回はゲレーロが無失点に抑える。

その裏マリーンズは、
宋から佐藤がライトへ「勝ち越し特大ソロホームラン」。
茶谷がつなぎ、荻野がライトへタイムリーで勝越し2点目をいれた。

9回は益田が抑え、猛暑の中厳しい戦いを制した。

2022年7月2日(土)
ロッテ対楽天 13回戦 ZOZOマリン

3 対 1 でロッテの勝ち
勝ち: オスナ  S益田  負け:鈴木翔

スタメンは久々に日本選手の打線となった。2番に角中が入った。

小島制球が定まらない苦しい投球。
2回に犠飛で1点失うも好投。ストレート・チェンジアップが決まった。
カットボールもまじえて調子も上がった。
楽天が足使ってきたが粘れた。

打線はE辛島の前に4回までランナー出すも攻め切らない。
しかし5回裏山口航輝が2ベースで出塁すると、髙部が送りバント成功で3進。
このチャンスに岡が意表を突くスクイズで同点に戻した。
岡が相手投手の外目ボールによく反応した。

8回は茶谷フォアボール選び荻野ヒット中村奨吾がフォアボール満塁に。
ここで小川が良く粘れた・フォアボール選び押し出しで勝ち越した。
つづく佐藤の打席にE鈴木翔が暴投で
捕手がはじいたところを荻野が好走塁でホームに返った。

貴重な追加点だった。
2点をリードした。

8回はオスナが無失点に抑える。
9回は益田が危なげなく抑えてマリーンズが勝利した。