美馬好投-中村奨吾勝越し2ラン-2022ロッテ対日本ハム17

負けられない試合が続く。ロッテは日本ハムをZOZOマリンにむかえた。

2022年9月8日(木)
ロッテ対日本ハム17回戦 ZOZOマリン

10 対 2でロッテの勝ち
勝ち:唐川  負け: 堀

トピックと感想

美馬が好投。ストレートがコントロールよく外角に決まる。
スライダーフォークを巧みに使った。冴え渡る投球だった。

初先発Fメネズもスライダー・チェンジアップ・ストレートを丁寧に投げた。
5回までM打線をノーヒット無失点と、美馬に負けない好投。

序盤は完全に投手戦だった。

美馬は6回表2アウト3塁のピンチも近藤を三振アウトにきる。
ゲームが動いたのはその裏・マリーンズだった。
松川がライトへヒットで出塁すると、茶谷が送りバント成功で1アウト2塁に。
ここで髙部がレフト線を破る先制タイムリー2ベースを放った。

7回は井上がフォアボールで安田がライトへヒットでつなぐ。
F北川は岡にもフォアボールをだして満塁とした。
続く松川がライトへ犠飛で1点追加、マリーンズが2点リードとした。

マリーンズは7回まで美馬が無失点に抑える。8奪三振と変化球がキレていた。
8回はゲレーロが登板して、2点差での登板は勝ちパターン。
しかしゲレーロが乱調だった。死球ヒットに内野エラーがらみでノーアウト満塁のピンチに、中島のセカンドゴロの間に1点返された。2アウト満塁から松本に押し出しのフォアボールでこの回2点勝ち越された。

ここで唐川が2アウト満塁に急遽登板。木村を三振に切って取った。
頼れる19番”がクールに2アウト満塁のピンチを切り抜けた。

すると8回髙部がライト前ヒットで出塁すると、“ロッテの8番”「中村奨吾」がレフトに2ランを打って勝ち越した。
ねらいすましたような素晴らしい一打だった。

ランナーいなくなったが、小川・安田が連続フォアボールで出ると、岡がセンターへタイムリーヒット。
松川もヒットでつなぎ満塁に。代打の角中がタイムリーで応えた。
岡がレフト前にヒットで追加点。続く松川もセンターへタイムリー。
代打の角中もタイムリー、荻野・髙部も続いてタイムリーで一挙8点を奪った。
打線がきれいにつながった。