「荻野の決定力」佐藤奨プロ初勝利-2022ロッテ対DeNA1-3

いよいよ2022年セパ交流戦も最終カードです。
いい形で終了出来たらいいですね。

千葉ロッテは、過去メジャーでクローザーとして活躍した大物、
「ロベルト・オスナ」を獲得したことを発表した。
セーブの後はホールドの経験を持つ。
後半戦に向けて大きい補強。
上位に上がる救世主として期待される。

2022年6月10日(金)
ロッテ対DeNA 1回戦 ZOZOマリン

2 対 1 でロッテの勝ち
勝ち:小島  S ゲレーロ   負け:大貫

小島初回からストレートが走っていた。
ピンチもスライダーチェンジアップを低めに集めて脱出。

ベイ大貫もカーブ・スライダーが決まった。ツーシームが良かった。
コントロールよく低めに決められヒットが出ない展開。

3回マリーンズは安田が2ベースで出塁すると、エチェバリアが送りバント成功。
髙部がインコースをセンターへ犠飛をうって先制点を取った。

小島は4回B蝦名に甘いボールをソロホームランうたれ追いつかれた。

しかし6回はマーティン・中村奨吾が四球選ぶ。
2アウト1・2塁からレアードがインコースをセンターにタイムリーで勝越し。
少ないチャンスをしっかりと点に結びつけた。

小島が6回まで5安打1失点と好投した。
スライダーチェンジアップが低めに鋭く変化した。
ベイの主軸にはインコースが効果的だった。


7回は東條が好投でゼロに抑える。
8回は西野がヒット2本で満塁の大ピンチも牧を打ち取った。
9回はゲレーロが無失点に抑え接戦をものにした。

*小島は今季うれしい初勝利。

2022年6月11日(土)
ロッテ対DeNA 2回戦 ZOZOマリン

1 対 2 でDeNAの勝ち
勝ち: 田中健 S 山﨑   負け:東條

佐々木朗希は初回三者凡退にとり、上々の立ち上がりだったが‥。
2回にカーブを牧にライトに持っていかれた。

狙っていたのか、甘いボールを逃さない力強いバッティングをした。

B田中はストレートがコントロールがよく決まった。
初回2回5回とランナーを出すもタイムリーが出なかった。

佐々木朗希はスライダーカーブを混ぜて凡打に打ち取った。
160kストレート150kフォークで押す投球も凄いが、
この日は変化球を混ぜ相手を抑える投球をみせた。

6回髙部が三塁線にセフティバントで出塁。またも2盗成功させる。
意表を突く攻撃から盗塁と高橋を攻めた。
マーティンがフォアボール選び1・2塁から相手パスボールで1・3塁に。
ここで中村奨吾が同点に追いつくセンターに犠飛をうった。

8回も佐々木朗希が登板、
3安打ホームランによる1失点とほぼ完ぺきな投球だった。

しかしMはベイのこまかな継投の前に得点できない。

9回は益田が無失点に抑えた。
その裏Mは1アウト満塁のチャンスつくるも得点できず。
髙部・マーティンでアウトは痛かった。工夫が無かった。

10回はゲレーロが無失点に、
その裏先頭中村奨吾がヒットで出塁するも佐藤都がバント失敗でWプレーに。
これが残念だった。

ベイは11回東條から先頭をだすとバントで2塁へ送る。
1アウト2塁から代打の大和がセンターへタイムリーで勝ち越された。

11回裏はBクローザー山﨑に三人で抑えられ敗戦。

2022年6月12日(日)
ロッテ対DeNA 3回戦 ZOZOマリン

5 対 4でロッテの勝ち
勝ち:佐藤奨真 S 益田  負け:石田

佐藤奨が先発。1番に荻野・9番に髙部が入った。
佐藤はチェンジアップ・カットがきれていた。
ストレートでファールとると内外角低めに決める。

マリーンズは初回石田を攻める。
荻野がライトへヒットで出塁すると、
雨天の中マーティンが強烈な一打。

B石田の高めのボールをライトに2ランで先制。

佐藤は6回佐野にライトスタンドに2ランで同点に追いつかれた。

しかし直後6回裏M反撃。
山口航輝がレフトに2ベースで出塁し、佐藤都が送りバントで1アウト3塁に。
ここでエチェバリアがレフトに勝越しタイムリー。
なおも安田が四球を選ぶ。
2アウト1・2塁から、荻野がレフトにタイムリーで貴重な追加点をあげた。

佐藤は6回で降板。
7回は小野が好投。
8回は西野が満塁のピンチも牧をWプレーで無失点に抑える。

8回裏マリーンズは2アウトから髙部がレフトにヒットで2盗成功。
髙部の粘りが素晴らしかった。
荻野がライトへ3ベースを打って髙部をホームに返した。

マリーンズは貴重な5点目を入れた。

9回益田が登板。
宮崎にヒット・ソトに2ベースをうたれ1アウト2・3塁のピンチ。
戸柱のセカンドゴロで1点返すと、益田の暴投で2点を返され1点差に。
最後は桑原を抑えたが危なかった。

マリーンズは8回の追加点が最後に効いた。
荻野の決定力に助けられた。

佐藤奨真投手6回4安打2失点の好投でプロ初勝利。
度胸良く投げチャンスをものにした。おめでとうございます。