河村好投-レアードHR-小島粘投-藤岡-佐藤都猛打賞-勝越-2021西武対ロッテ20-22

前カードロッテはソフトバンクに連敗、西武は楽天と1勝1敗1分け。
ここまで「6勝9敗4分」と相性の良くない西武にどういう戦いで臨むのか。
マリーンズ打線は調子が良いとは言えず。首位とはいえリードはわずか。
西武戦は厳しい正念場、負け越しは避けてほしいが、どっちへころぶのかなんとも読めない‥(-_-;)。
*初戦先発に5番安田・7番DHで佐藤都が入った。

今井乱調で安田先制も二木被弾-エラーで逆転負け-西武対ロッテ20

2021年9月24日(金)
西武対ロッテ 20回戦 メットライフ
5 対 4 で西武の勝ち
勝ち:岡田  負け:田中靖洋

【試合展開】

今井が乱調、ストライクがはいらずフォアボールを出した。
初回荻野フォアボールで2アウト後レアードがフォアボール選び1・2塁から今井のワイルドピッチで1・3塁とプレッシャーかけると、安田がセンターへタイムリーヒットを打って先制
続く角中もフォアボール選び、満塁から佐藤都がライト前へヒットで2点目を入れた。
L今井の制球の乱れに付けこんで得点は幸先良かった。

2回にも荻野センター前ヒット藤原・中村奨吾と連続でフォアボール選び1アウト満塁と攻め立てる。今井はレアードにもフォアボールでM押し出しで1点とった。今井3回4安打7四球と乱調もありM序盤から3点先行した。

二木は序盤は丁寧に低めにストレート・フォークを投げて打ち取る。
二木先制点をもらって調子に乗るかと思ったが、3回1アウトから岸にレフトスタンドに2ランホームラン打たれた。
4回安田がL田村から「バックスクリーンに飛び込むソロホームラン」をうった。
その裏ライオンズは二木から中村剛也がレフトスタンドにソロホームランで反撃。
続き栗山サードゴロ安田ファンブルで出塁すると、山川がセンター前ヒットでつなぐ、呉もセンター前ヒットで1アウト満塁とピンチ拡大。
ここで源田にレフト前に流され同点タイムリーを打たれた。

5回からは田中靖洋が登板。外崎をフォアボールで出しランナー1塁から、盗塁を気にするあまり加藤捕手焦ったか、田中のインコースの変化球を後逸してランナーを3塁に進められた。
その後打者栗山に暴投で3塁ランナーをホームに返し。
ノーヒットで西武に勝ち越されて一層流れを悪くしてしまった。

6回は「首の痛み回復した唐川」が離脱から1軍復帰で即登板。球威今一つも丁寧に投げて抑えた。
7回は国吉が抑えた・ストレートに力あった。8回は小野が登板、スライダーの切れが良かった。
M打線は西武の継投陣(水上・増田・森脇・平良)から得点を奪う事が出来なかった。
序盤にもうすこし点を取っておきたかった。

今井の制球の乱れで先制できたのは良かったが、二木が甘いボールを伏兵「岸」に被弾。安田ソロホームランでリードも、二木が甘いボールを「中村剛也にソロHR」を浴びた。
リードした直後に二木がホームラン2本で同点に追いつかれた。もったいなかった。
当然流れは西武に傾く。

リリーフ田中靖洋が2アウト1塁まで持ってくるも加藤が後逸でランナーを3塁に進めた。田中も暴投して勝ち越されてしまった。
逆に西武のリリーフ陣が機能した。 マリーンズが粘って同点にしたかったがランナー出すも決定打がでなくて残塁の山を築いた。
ミスはあっても粘りが欲しかった。加藤捕手もしっかり捕りたかった。少し残念な結果だった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

安田が初回センター返し、先制のタイムリーヒット。4回バックスクリーンに飛び込むソロホームラン。マルチの活躍、今後に期待。

佐藤都初回タイムリーなどマルチ。守備は道半ばだが、打撃での気迫は凄い、起用に結果で返せるのは普段の練習の賜物か。しっかりとボールの見極めができていた。

・藤岡マルチ。

河村力投-中村奨活躍-レアード2ラン-唐川好リリーフで勝利-西武対ロッテ21

2021年9月25日(土)
西武対ロッテ 21回戦 メットライフ
1 対 3でロッテの勝ち
勝ち:河村  負け:平井

【試合展開】

昨日に続いてマリーンズが初回に先制攻撃。ライオンズの平井の立ちあがり、荻野フォアボールで出塁すると2盗塁決めた。チャンスに中村奨が低めをよくとらえた、センター前にタイムリーで先制した。続いてレアードが甘い球をレフトに2ランホームランで3点差にした。

M先発の河村説人頑張った。角度のあるストレートが低めに決まり変化球も冴えた。
フォアボールやヒット許すも粘りの投球で5回まで無失点に抑えた。
6回森にヒツト中村剛也にセカンド内野安打・外崎にフォアボール出して満塁のチャンスつくられ、山川にタイムリーうたれ1点返されたが、代わった「唐川」ボールに力があり、セカンド守備にも助けら栗山を打ち取った

7回は国吉、8回は佐々木千が登板して西武の反撃をたった。
9回は益田がゼロに抑えた。
唐川、国吉挟んで佐々木千・益田の「勝利の方程式」が復活。マリーンズ連敗を3で止めた。
河村の力投が熱かった。唐川のリリーフが良かった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

河村説人5回1/2を6安打1失点に抑えた。無傷の3連勝は凄い。

レアード初回にレフトスタンドに2ランを放った。勝負強い!

・中村奨吾先制タイムリー。マルチで復活。

唐川6回2アウト満塁のピンチに栗山を抑えた。