エース小島和哉が完封勝利-レアード活躍で連敗止めた-2021楽天対ロッテ22-23

オリックスとの対決が「3連敗」予想外の結果でした。
楽天戦は正念場になった。二木が前回の雪辱をするか、打線は復調できるのか。
投手も打者も助っ人が欠けて、トレードで入団した選手も疲れの出る今、千葉ロッテに在籍していた「生え抜きの主軸選手」に頑張ってほしい。

*2021年10月1日(金)開催予定の「楽天対ロッテ22回戦」は雨天のため中止・順延になりました。
10月1日ロッテは楽天戦が中止でしたが、オリックスはソフトバンクに勝利してオリックスが首位に立ちました。

二木被弾E茂木好調- -M打線低調E岸の前に完敗-2021楽天対ロッテ22

2021年10月2日(土)
楽天対ロッテ 22回戦 楽天生命パーク
6 対 1 で楽天の勝ち
勝ち:岸  負け:二木

【試合展開】

楽天は岸、初回に荻野ヒット中村フォアボール選び、1アウト1・2塁のチャンス作るも上位が得点できなかった。レアードへのチェンジアップが良かった。
その裏M二木は山﨑に先頭打者HRを打たれ先制される。
2回には鈴木大地ライトへ2塁打から茂木にライトへタイムリー2ベースで2点目、ランナー3塁に進み1アウト3塁から辰巳にライト犠飛を打たれて3点目をとられた。

二木は前回登板の悔しさを晴らしたいところでしたが、山﨑にはカウント球ねらわれたかレフトへHR打たれた。2回は茂木にもうまく打たれた、変化球が今一つだったのか、楽天のバッターに低めを気持ちよく振りぬかれた。

マリーンズ反撃は4回佐藤がライトへヒットで出塁、藤岡のピッチャーゴロで2進すると、2アウトからエチェバリアがセンターへのタイムリー2ベースで1点返した。外角低めをうまく打った。

しかし二木は5回辰巳にバックスクリーン直撃のソロで追加点いれられた。
6回は小野から浅村がヒット、島内が送りバントで2塁へ、鈴木大地がファーストゴロ打ちレアードが後逸して5点目を取られた。
岸は次第に調子を上げて6回4安打1失点の好投だった。

マリーンズは7回から中村稔弥が登板。
8回浅村にセンターへヒット、ディクソンにデットボールで1・2塁。鈴木がセンターへヒットで満塁のピンチまねく。
茂木がレフトに犠飛で打たれ6点目を入れられた。
9回は安樂が登板して抑えられた。
マリーンズは連敗を4にしてしまった。

二木は立ち上がり今一つだった。簡単にヒット打たれ失点した。
球威の問題なのか配球なのか?。
楽天の茂木が良かった。辰巳・浅村・鈴木など楽天の打者の振りもよく全体的に調子がいいのも確か。楽天打線は上向きだった。
Mリリーフ陣は中盤終盤にも失点したが、マリーンズ打線が低調でつながらない、岸から点を取れなかったのが敗因。変化球・緩急についていけなかった。

この敗戦で千葉ロッテは4連敗、逆に楽天は3連勝になった。
オリックスがソフトバンクに勝ったので、首位との差が1.5ゲームにひろがった。
マリーンズは全体的に元気がないしエラーも出てきて底に入っている。
これ以上離されないように頑張りたいところです。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

エチェバリア4回タイムリーヒットで1点返した。マリーンズ唯一の打点。マルチ。

小川龍成5回代走で出ると2塁へ盗塁成功
プロ初盗塁を決めた。タッチを逃れるスライディングが良かった。

**球団は10月5日西武戦からケガで戦列を離れていたマーティンが復帰する予定であることを発表。
マーティンが離れてからチームは3勝6敗と急降下をしていただけにマーティンの復帰は嬉しいニュースです。 **