佐々木朗希好投-二木粘投-レアード活躍-M2勝1敗-2021ロッテ対ヤクルト1-3

交流戦も残り2カード。相手ヤクルトの交流戦成績は6勝6敗で順位は5位。
マリーンズは5勝6敗1分けの7位。どちらが交流戦上位にあがるのか注目。
またプロ同期の村上と安田の打撃を見るチャンスでもある。
その意図もあるのか初戦安田が7番3塁でスタメンに入った。
マリーンズはZOZOマリン6戦で貯金して最低5割・出来れば貯金して終わりたい。

二木粘投-レアード角中安田活躍で逆転-久々の快勝-ロッテ対ヤクルト1

2021年6月8日(火)
ロッテ対ヤクルト 1回戦 ZOZOマリン
7 対 4 でロッテの勝ち

勝ち:二木  負け:奥川

【試合展開】

二木は立ち上がり制球が定まらず。初回にストライク取りに行ったストレートを狙われた。
1番塩見が高めをライトスタンドへHR、青木もライトスタンドにHRをいきなりの2者連続で2点先行される。続きヒット2本続き2アウト1・3塁、打者オスナの時に1塁走者がスタート、1塁走者がアウトになる間に3塁走者がホームに帰り3点目。

奥川は150k台のストレートを軸に変化球を操り期待の投手。マリーンズとも最初の対戦になる。
奥川初回マーティンを四球だすも 2アウト1塁までいく角中が好球を見逃さない、センター前ヒットで繋ぎ、2アウト1・2塁からレアードが右中間に2点タイムリーを放った。
3回には中村奨吾が初打席にやられていたスライダーをうまくとらえた。
レフトスタンドに同点ホームラン。5回はレアード左中間に14号HRで、M7点目を入れてヤクルトを突き放した。

マリーンズは5回12安打6得点と奥川の甘い球を見逃さなかった。レアード・中村・藤岡が機能、安田も猛打賞で貢献した。

二木6回6安打3失点、113球の粘投だった。
7回から登板の佐々木千隼はサード安田・セカンド中村のファインプレーに助けられた。
終盤はランナー出しながらもマリーンズ投手陣が踏ん張った。

マリーンズ打線の調子の良さが出た試合だった。
最近の消化不良の試合を一掃するような先発全員17安打の猛攻は素晴らしかった。
先発二木がしっかりと立て直せたのも良かったが、終盤投手陣「佐々木」「唐川」「益田」には調子が今一つであることを想像させた。接戦になった時にどういう投球ができるかが課題。

*奥川5回12安打6失点も投げっぷりよくストレートがコースに決まる。
変化球の精度が上がると怖い存在になる。
マリーンズ「佐々木朗希」と同じように「物おじしない投球」が印象的、特に投手としての「フィールディング能力の高さ」には感心した。

【安田と村上】
初戦は安田が4打数3安打1打点。村上が3打数ノーヒット1四球で安田が村上を上回った。
首脳陣の意図が当たった?

マリーンズで良かった選手(MVPs)

二木初回2HR3失点も投球を立て直した。丁寧に投げてS反撃をかわした。

レアード初回「追撃の2点タイムリー」、5回左中間に14号HR。猛打賞3打点。

・中村奨吾3回レフトスタンドに同点ホームラン。確かな技術を魅せた。

藤岡4回無死1・3塁にショートゴロ打ち1塁へ全力で走ってセーフ、「3塁走者を返すバッティング」で勝越した。最近の試合はキーになる場面で仕事を重ねている。

・安田「猛打賞」で村上に打ち勝った。

・柿沼、「確かなキャッチング・リード」・送りバントでチームに貢献。

安田マルチ2打点も田口崩せず-M13安打3得点の拙攻で敗戦-ロッテ対ヤクルト2

2021年6月9日(水)
ロッテ対ヤクルト 2回戦 ZOZOマリン
3 対 5 でヤクルトの勝ち
勝ち:田口  負け: 岩下

【試合展開】

岩下ストレートのコントロールが定まらない。
変化球も今一つでスワローズ助っ人オスナ・サンタナに拾われた。
初回タイムリーで2点失う。3回には山田に失投をレフトにホームランで3点目。

マリーンズも2回安田がタイムリーで1点差に追いすがる。しかし中盤田口に変化球を使いつつ巧みな投球術にかわされた。

6回はS中村にタイムリーで4点目入れられた。
6回裏2アウト2・3塁から安田がこの試合2本目のタイムリーで2点目入れる。
7回にはマーティンがセンター前タイムリーで3点目入れて1点差になりこれからかと思った。
終盤8回にレアードヒットで代走和田、期待は高まるも柿沼がバント失敗小フライ、和田戻りきれずダブルプレーでチャンス潰した。

最後S抑えマクガンから藤岡が上手くレフト前に落とすとランナー2塁からマーティンが粘りフォアボール選んで満塁に。中村奨吾に期待するもマクガンのボールが良かった。ピンチにも冷静だった。角中も打つことができなかった。

マリーンズ13安打打ち12安打のスワローズを上回ったが敗戦した。
2回から再三先頭打者を出したが、序盤からのチャンスをものに出来なかったのが痛かった。
特に8回に自らチャンスつぶしたのがまずかった。

9回横山陸人、しっかりと腕振って強い球投げていた
サンタナに力でセンター前にもっていかれ1アウト1・2塁のピンチもコントロール良く切り抜けた。
専大松戸「渡邉」との勝負はデッドボールに終わったが真剣勝負は見ごたえあった。
中村にセンター前タイムリーで2点差に。
1軍初失点とはいえ堂々たる投球で気持ちの強さも見えた。
強いストレートと鋭いスライダーが良かった。期待される理由がわかりました。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

安田マルチ。チャンスに2打点。

・荻野マルチ。
レアードマルチ。
・藤岡マルチ。

・横山陸人9回1軍初失点するも、強い気持ちでボールを投げた。