鈴木昭汰好投-M打線不調-柳田今宮活躍-2敗1分-2021ロッテ対ソフトバンク9-11

パリーグ首位は9連勝中のオリックス。3位ソフトバンクとの対戦。
予想外?の展開にますます先が読めなくなってきた。
調子の上がらないソフトバンク戦で勝ち越して一息つきたいところだ。
マリーンズ初戦は移籍新加入捕手の「加藤匠馬」が円陣・声出しで始まった。

二木7回ギータHRに沈む-中村奨菅野HRで追撃も遅し-ロッテ対ソフトバンク9

2021年6月22日(火)
ロッテ対ソフトバンク 9回戦 ZOZOマリン
4 対 6 でソフトバンクの勝ち
勝ち:レイ  負け:二木

【試合展開】

新外国人レイのツーシームが良かった。スピードもある。要所ではチェンジアップが決まった。
特にマーティンには効果的にきまった。
マリーンズ得点は、5回に安田・高濱が粘ってフォアボールを選び1アウト1・3塁から「髙部がセンター前タイムリーでとった1点のみ」。レイに6回2安打1失点と抑えられてしまった。

M二木は立ち上がりにいきなり二森にスリーベースを浴びて中村に犠飛で1点、3回柳田に犠飛で2点目、4回には今宮にセンター前タイムリーを打たれて3点目を取られた。
5回以降はフォークも決まりだし調子が上がるも、7回には柳田に2ランを浴びるなど3点を献上してゲームを決められてしまった。
マリーンズ反撃、8回は中村奨吾2ラン、9回は菅野がソロを放つも遅かった。

二木7回11安打6失点だが中盤は内容悪くなかった。立ち上がりを狙われ失点がもったいない。
四球は出していないのでカウント悪くしてストライク取りに行き甘いボールを狙われたか。
本来の「低めにストライク先行して変化球で打たせる」パターンに持っていきたかった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

・髙部5回センター前タイムリー。3回に2盗決めた。7回中村晃のフライを好捕。攻守に活躍。

・中村奨吾8回レフトスタンドに2ラン。低めをすくった見事なバッティング「プロの技」。

・菅野9回ソロホームラン。甘い球を一振りで仕留めた。

小野・大嶺好投
小野はストレート中心に押すのでなく変化球をうまくコントロールしてストレートを活かしていた。落ちついてきた投球に期待大。

【荻野外野手12年連続の二桁盗塁】
荻野貴司5回2盗成功。この盗塁で「12年連続の二桁盗塁」を達成した。怪我に悩まされながらもこの記録は出た試合で能力を発揮している証拠。おめでとうございます!

鈴木昭汰好投も東浜攻略できず引分-ハーマン好投-ロッテ対ソフトバンク10

2021年6月23日(水)
ロッテ対ソフトバンク 10回戦 ZOZOマリン
1 対 1でソフトバンク・ロッテ規定により引き分けた。
勝ち:ー  負け:ー

【試合展開】

M先発鈴木昭汰、久し振りの先発だったが、おちついた投球。
変化球が低めにコントロールできてた。

マリーンズは東浜から初回に荻野がヒット2盗、角中がタイムリー2ベースで先制した。
しかし3回・4回はレアード藤岡ヒットで1アウト1・2塁とチャンス作るも柿沼ダブルプレーで得点できず、策が無かった。
丁寧に低めに投げていたとはいえ、カットボールがばらつき球数の多い東浜をつかまえられない。
東浜6回5安打1失点と粘投された。マリーンズ打線はランニングも含めてちぐはぐで繋がりもなかった。

M先発鈴木昭は3回松田にソロホームラン打たれて同点になる。
5回にもフォアボール今宮ヒットで1・2塁も後続の2人を三振に切って取った。
ピンチに変化球を低めに決めた。
球数は増えたが粘って抑えた。鈴木の成長が見えた。

7回はハーマンが3者三振8回は佐々木千隼が満塁の大ピンチも抑えた。
9回益田が抑え引き分けた。
ホークスは5回6回東浜が調子を戻した、7回以降ホークスの投手陣もいい投球でM勝ち越せず引き分けた。
*終盤締まった試合になっただけに、前半のマリーンズ打線の拙攻が目立つ試合になってしまった。M終盤の投手陣が流れをソフトに渡さなかったのが負けなかった要因。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

・鈴木昭汰6回3安打1失点と好投。

角中初回レフトへ先制タイムリー。マルチ。

・ハーマンが戻って来た。150k台のストレートで3者連続三振に抑えた。

・「田村龍弘」肉離れから1軍に復帰、代打から守備についた。リード面を期待。