ロッテ首位奪取-ロメロ好投加藤好リード-2勝1分-2021ロッテ対日本ハム17-19

西武戦は2戦目こそ投壊で負けたが、若手は活躍していて全然心配する試合ではなかった。
日本ハムはオリックスに2勝1引分けと好調で、嫌な相手。
初戦は小島の投球術で前半を抑えて勝負したい。

マーティン24号HR-レアード藤岡活躍で逆転-佐々木千8勝目-ロッテ対日本ハム17

2021年9月3日(金)
ロッテ対日本ハム 17回戦 ZOZOマリン
7 対 5でロッテの勝ち
勝ち:佐々木千 負け: 井口

【試合展開】

小島は風雨が強くなる悪条件での登板、ツキも無かった。
先頭西川に2ベース打たれると近藤・野村に連続でフォアボール与えて1アウト満塁のピンチになる。
高濱をライトフライに打ち取るも雨と風に翻弄された。マーティンの後ろにボールがおちてタイムリーになった。不運もあって日ハムに先制される。
なおも淺間にヒットで2点目、大田のセカンドゴロで3点目を入れられた。

反撃は2回裏、マーティンがデットボールで出塁、レアードがライトへヒットで無死1・3塁を作ると安田がライトへタイムリー2ベースで1点返した。
続く藤岡も犠飛で2点目を入れた。
4回にファイターズに1点追加される。

マリーンズ反撃はやはりマーティン。
4回裏ライトへ完璧なホームランで3点目、なおも満塁から荻野が押し出しフォアボール選び4点目を入れた。
4回途中小島から東妻交代。東妻がタイムリーで1点勝ち越されるも後続をきった。
小島4回1/3を8安打4四球5失点と運もなく調子に乗れなかった。
6回は田中靖洋、7回国吉と完璧リレー。

雨が降り続くなか8回マリーンズ反撃。
F井口からレアードがヒツトで出塁、代走和田が2盗、安田がフォアボール選んで1・2塁から佐藤都のショートゴロを日ハムがエラー、和田が同点のホーム踏んだ。
藤岡がライト前にタイムリー打って勝越し。代打角中もレフトに犠飛で2点リードした。

8回は佐々木千隼1点ビハインドにもかかわらず登板、佐々木8回雨の中しっかりゼロに抑え勝ちにこだわる井口監督に応えた
「佐々木千が投げればチームが打つ」。昨年故障からの復活も強い気持ちがあればこそ。
39試合登板で8勝目チーム勝ち頭にならんだ。

9回は益田ストレートに力があった。3人できって29セーブ目をあげた。

日本ハムが8回ミスをして自滅した。千葉ロッテも雨中でミスはあったが、諦めずヒットや盗塁でつないだ。 M打線の集中力が素晴らしかった
M7安打で7失点、エラーでの敗戦は日ハムにとって痛かった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

・安田2回粘りながらの2ベースで追撃のタイムリー。
8回はフォアボール選んでチャンスメイク。マルチ。

藤岡2回犠飛、8回はライト前ヒットで勝越しタイムリー。2盗も決めた。

・レアード8回レフトにヒットでチャンスメイク。3安打の猛打賞。

マーティン4回24号ソロホームラン。ホームラン争いパ首位に躍り出た。

佐々木千隼8回好投で開幕から「無傷の8連勝」。今年のマリーンズの勝ち頭(タイ)に躍り出た。

・8回代走和田2盗決め今季20個目。足で相手にプレッシャーをかけ続ける。

M東妻・国吉・佐々木・益田好投-F投手陣も好投で引分-ロッテ対日本ハム18

2021年9月4日(土)
ロッテ対日本ハム 18回戦 ZOZOマリン
3 対 3 で9回規定により引分
勝ち:ー  負け:ー

【試合展開】

F加藤貴之立ち上がりM藤原がセカンド内野安打で出塁、マーティンがデットボール受けて2アウト1・2塁とチャンス作ると、レアードが左中間へ2点タイムリー2ベースで2点先行。安田もライトへタイムリーで3点目と幸先がいい攻撃。

M鈴木昭汰は2回にF木村に移籍後初HRを打たれる。
3回は2アウト3塁から打者高濱にワイルドピッチで点を入れられる。マリーンズも3回4回と加藤攻めるも得点できず。5回西川セカンド内野安打で出塁すると野村もショート内野安打でノーアウト1・2塁のピンチから近藤に同点タイムリー打たれた。

Mは4回途中、鈴木昭から東妻にスィッチ。東妻は高濱のバントをダッシュして3塁で刺した。
フィールディングよく流れを止める大きいプレーだった。
次打者もダブルプレーとピンチ脱した。連投にもかかわらずしっかりと抑えた。

6回ハーマンにスィッチ、ピンチも抑えた。7回は国吉、8回佐々木千、9回は益田が登板。ファイターズの反撃を抑えた。ファイターズの投手も調子が良くてM攻撃も封じられた。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

・レアード初回左中間を破った。2点タイムリー2ベースで先制。

安田初回ライトにタイムリー2ベース、3点目を入れた。

・東妻5回ノーアウト1・2塁の大ピンチをゼロに抑えた。バントを3塁で刺した。

・荻野、藤原、中村奨吾が盗塁決めた。