小島粘投レアード活躍で1勝-G岡本和3発に沈む-M負越-2021ロッテ対巨人1-3

ZOZOマリンに巨人軍を迎えてのセパ交流戦は最終節。
短いようで長かったセパ交流戦も終わります。
巨人は前カード好調オリックスに2敗1分け(日ハム戦から引き分け挟んで4連敗)と負けがつづく。
初戦坂本が右手親指骨折から約1か月でもどってきた。5番で先発出場。
一方マリーンズはヤクルトに勝越し、巨人にも勝越しして五割で終わりたい。

本前好投も-メルセデス攻略できず-大嶺が打たれ敗戦-2021ロッテ対巨人1

2021年6月11日(金)
ロッテ対巨人 1回戦 ZOZOマリン
1対 5 で巨人の勝ち
勝ち:メルセデス 負け:大嶺

【試合展開】

先制したのはマリーンズ。
メルセデスから初回中村奨吾ライト前ヒットでると角中が四球で2アウト1・2塁からレアードがレフト前タイムリーで先制。
本前はストレートが走りいい立ち上がり、丁寧に低めにコントロールしていた。4回岡本がレフト前ヒットで坂本がフォアボール選ぶ。1アウト1・2塁から中島が甘い変化球をとらえた、レフト線にタイムリー2塁打で同点に。
メルセデスも低めにコントロールよくストレート・変化球を駆使して7回7安打6三振1失点とM打線に連打を許さなかった。両投手好投で終盤にもちこまれた。
しかし8回にジャイアンツが連打。マリーンズ大嶺から松原に2塁打ウィラーにタイムリー2ベースで勝ち越し、なおもランナーを3塁において岡本にバックスクリーン右に2ランHRをうたれた。大嶺はボールが甘かった。Gの積極的なバッティングがいい結果に結びついた。本前はいい投球をしたが、味方の援護がなかった。M先頭打者を出すも拙攻が続いた。
マリーンズはこの敗戦で「勝率5割パリーグ順位は4位」になった。 オリックスに抜かれた。
*G坂本が3打数2安打のマルチ、岡本和が4打数2安打2打点(内ホームランが1本)と活躍した。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

本前6回4安打1失点と好投した。丁寧な投球は素晴らしい。次回登板も期待大。

・角中マルチ。
・安田マルチ。

美馬G主力に被弾-M中村稔弥好投も打線沈黙-連敗-2021ロッテ対巨人2

2021年6月12日(土)
ロッテ対巨人 2回戦 ZOZOマリン
4 対 11 で巨人の勝ち
勝ち:戸郷  負け:美馬

【試合展開】

美馬の立ち上がり、ボールが高く早々とジャイアンツ打線に捕まった。
初回2連打で1アウト1・3塁から岡本が真ん中低め変化球をうまくとらえた・左中間への先制3ラン。
*「柿沼」直前のキャッチャーフライを取りたかった。

G先発戸郷にたいしてマリーンズも反撃、その裏荻野ヒットからマーティンがセンターにタイムリー2ベース、2アウトからレアードがタイムリー2ベースで2点返す。

美馬は3回ヒット盗塁で揺さぶられノーアウト2・3塁から亀井にタイムリーヒット、続く岡本和真にはレフトスタンドに3ランを打たれた。
美馬は岡本に2打席連続の3ランを打たれてしまった。
なおもノーアウトでヒット2本無死1・3塁から中島にレフトスタンドに3ランを打たれて態勢を決められた。美馬2回10安打10失点とボールが甘くなって打たれた。 3回途中無念の降板だった。

そのあと中村稔弥が美馬をリリーフ、7回にヒット3本で満塁から立岡の内野安打で失点するも「粘りの投球」。6回を6安打と粘投して1失点に抑えた。
大荒れの試合になるところ持ちこたえた。

G戸郷7回5安打2失点と好投、ストレート・スライダー・変化球を丁寧に投げ分けた。
8回レアード・中村奨吾のタイムリーで2点入れるも反撃はそこまで。
マリーンズは岡本のHR2連発6打点で粉砕されてしまった。

*虎を追いかけるためにはマリーンズを叩かなければいけない。坂本が故障から復帰カード、主将坂本の気持ちにチームが強い気持ちでまとまった。

マリーンズで良かった選手(MVPs)

中村稔弥3回途中から美馬をリリーフ。ピンチに登板して5回1失点に抑える好投。

・マーティン2安打2打点。