マーティン田村2HR-和田活躍M勝越-2020ロッテ対日本ハム7~12

2020年8月 11日(火 )
ロッテ対日本ハム 7回戦  ZOZOマリン

3 対 1で ロッテの勝ち
勝ち投手:美馬  負け投手:上沢

【トピック】
美馬と上沢の投げ合い、投手戦でした。
美馬5回6安打1失点と日本ハム打線に先制点を与えるも攻めのピッチングで最少失点に抑える。
一方上沢はそれを上回る投球でなんと好調マリーンズ打線を1安打に抑えます。

5回裏「みんな苦しんでいる時に涼しい顔して結果を残す」助っ人レオネス・マーティンの一振りで形勢が逆転しました。鋭いスィングから放たれたボールは、ライトスタンドの階段出入り口を叩きました。福田秀平と角中の二人をホームに返す見事な12号3ラン、自身4試合連続という記録付きHRでした。

Mの継投・抑えもしっかり仕事をして、終わってみれば3安打のロッテが8安打の日ハムに勝利
マーティン12号、角中マルチ。近藤猛打賞。

*今年のマーティンは昨年よりパワーアップしている。
新聞によれば昨シーズン終了後、マーティンは「ストライクがきたらミスショットを少なくする練習をしてきた」「本塁打は狙っていない。チームを助けたい」を常に考えているそうです。

2020年8月 12日(水 )
ロッテ対日本ハム 8回戦

4対 12 で 日本ハムの勝ち
勝ち投手:玉井  負け投手:小島
日本ハム宮西尚生350ホールド達成。

2位は山口(元巨人)の273で大差での1位で前人未到の記録になる。

【トピック】
小島立ち上がりに中田にHRを打たれてリズムがつかめなかった。6回2/3を7安打ながら6失点奪われた。中田に連続アーチを許したのが大きな敗因か。打線は日ハム投手陣を崩せなかった。
中田翔14-15号HR連発6 打点と大暴れ。渡邉4号3ラン。中田・渡邉諒猛打賞。松本・近藤マルチ。井上11号3ラン。井上・田村マルチ。

ロッテとしては負けたものの小島、南、成田と3人のピッチャーで済んだのは良かった。
一方日本ハムは71人をつぎ込むなど当たっているロッテ打線を意識していた。
盛夏中であり4戦目以降ピッチャーの消耗度ではロッテに余裕ある。打つ方は中田・近藤・渡邉の長打警戒したい。

2020年8月 13日(木 )
ロッテ対日本ハム 9回戦

8対 6 で ロッテの勝ち
勝ち投手:フローレンス  負け投手:金子
ホセ・フローレンス来日プロ初勝利。

メジャー経験はなく昨年10月テスト入団。

【トピック】
先制点は2回田村のタイムリーで1点先行するも逆転されて、3回表には、岩下が横尾に3ランを打たれた。しかしMも3回の裏、田村・福田・マーティンの3本のHRで追い上げた。
7回は相手の守備の乱れに乗じて勝越し、佐藤が2点タイムリーを放って点差を3とした。
*日ハムの守備の乱れをつくあたり、攻撃に集中力があった。
横尾2号3ラン、渡邉諒・横尾マルチ。田村1号ソロ、福田秀平2号ソロ、マーティン13号。福田・井上・田村マルチ。

2020年8月 14日(金 )
ロッテ対日本ハム 10回戦

12対 5 で ロッテの勝ち
勝ち投手:石川  負け投手:北浦

【トピック】
3年目初先発の北浦からマーティン・井上の連打で2点を先制。
相手の失策に付け入るあたり抜け目ない。
最近のマーティンは「ゾーン」に入っている。清田も続き打者一巡で5点のビックイニングを作った。
3回は最近出ると活躍の田村が2号3ラン、これが大きかった。
佐藤都志也も活躍する中負けられない戦いが続く。
M先発の石川6回9安打5失点と本調子でない中、粘り強いピッチングをしてチームを助けた。
安打数は13安打で同じなのに点差は離れた。

*安田マリン初のお立ち台、4番に座ってから20打点は立派!
田村ホームラン2戦連発は高校時代の「光星学院」以来とのこと。
田村2号3ラン、安田猛打賞。福田・中村・菅野マルチ。近藤・太田猛打賞、松本・杉谷マルチ。

*次ページ11-12回戦へ続きます。