石川-小島好投-角中技有H-M勝越-2020日本ハム対ロッテ19~21

ソフトバンクとの首位決戦を勝ち越したマリーンズは、札幌に飛んだ。
疲れを感じさせない見事な集中打と細かいプレーを随所に見せた。

2020年 9月 29日(火 )
日本ハム 対 ロッテ19回戦  札幌ドーム

3対 4 で  ロッテの勝ち
勝ち投手:石川   負け投手:上沢

【トピック】
安定度が抜群の上沢相手に初回Mの先制パンチが当たった
荻野フォアボールから1死2塁から角中のバッティングが技ありの2ベース、芯で当てたボールはレフトフェンス近くのライン内側に落ちた。先制点が入る。
続く安田が左中間の当たりもすごかった。タイムリー3塁打で2点目。
井上もヒットし3点目をとり、上沢の立ち上がり考える余裕を与えない怒涛の集中打だった。

1回裏日本ハム反撃、ランナー3塁犠牲フライで1点の場面、ライトフライを打つ、1点を覚悟したがマーティンの送球が「捕手のミットにストライク」でアウト。少し送球がずれたら相手に流れを取られるところ、先制点の危機を回避したビックプレーだった。

一方石川は直球のコントロールが抜群で力強かった。
「うなる」とはこういう球をいうのだろう。
今年一番ではないかという伸びは日本ハムの主軸を圧倒した。

8回にランナー一人置いて王柏融の「技あり」2号2ランを浴びるものの、替わった沢村が後続2人をきった。石川7回まで4安打無失点と素晴らしいピッチングだった。

上沢が2回以降立ち直って投手戦になったが、9回表にマーティンが24号ソロを放ち突き放した。
その裏1点差に追いすがるが益田がしっかりと締めて勝利した。

*M打線初回の集中打が素晴らしかった。
ここ数試合相手投手の立ち上がりを捕まえ相手投手の攻略に成功している。
初回の角中の技ありのヒット、投手はお手上げ、上沢の出鼻をくじいた。
マーティン24号ソロ。安田猛打賞、中村奨吾マルチ。王柏融1号2ラン、平沼猛打賞、近藤・大田マルチ。

*この勝利でマリーンズはゲーム差なしでソフトバンクに並んだ。順位は勝率の差で2位。

2020年 9月 30日(水 )
日本ハム 対 ロッテ20回戦

1 対 2 で  ロッテの勝ち
勝ち投手:小島   負け投手:バーヘイゲン

【トピック】
好調ロッテ打線は初回日ハム先発バーヘイゲンの立ち上がりを攻めた。
1アウトから福田秀平ヒットから2盗を決める。マーティンがセンターへのタイムリーで先制した。
7回は菅野がレフトへ2塁打、中村奨吾送り3塁に進めると、藤岡がスクイズを決めて2点目を入れた。
井口采配がピッタリとはまった。

小島は立ち上がりから完璧、ストレートが良かった。
チェンジアップを効果的に使い連打を許さなかった。
小島は7回2安打無失点で3塁を踏ませず完璧な内容だった。
7回は唐川が抑える。8回沢村も西川ヒット中田フォアボールの1・2塁から渡邉のタイムリーで1点返されるも、大田を打ち取りピンチ脱出。
9回は益田が完璧な抑えで勝利した。
見事な4投手のリレーで4安打・最少失点に抑えて接戦をものにした。
*小島が毎回課題に取り組み成長しているのが素晴らしい。
安田マルチ。

【パリーグニュース】
楽天の涌井投手、30日ソフトバンク戦に勝利し10勝目(パリーグ投手で二桁一番乗り)。
これで同一リーグ3球団(西武・ロッテ・楽天)での二けた勝利を挙げた。
自身二桁勝利は8回目で通算143勝目。