那珂湊おさかな市場-ひたちなか市サザコーヒー本店-街歩き-海鮮とコーヒーに満足

2020年12月初めて“那珂湊”に行きました。美味しい魚を食べました、予想以上でした。
「サザコーヒー本店」は落ち着いた大人の雰囲気でした。コーヒーも美味しかった。
*季節外れのリポートでスイマセン。何かの参考になれば幸いです。

ひたちなか市那珂湊(なかみなと)

茨城県那珂湊遠景1
茨城県那珂湊遠景1

大洗水族館から数キロのところに橋を渡ると那珂湊に入る。
今回初めて那珂湊を訪問します。町並みも港町の雰囲気在ります。

“おさかな市場”にいけば何か美味しいものがあるのではないかと思いました。
市営の駐車場に車を入れます。
市営なので4時間100円と格安です。
車を駐車し歩いて市場に行きました。ホントに近いです。

那珂湊「おさかな市場」

茨城県那珂湊1
茨城県那珂湊1

日も出ていなくて寒い日だったのですが、市場はほぼオープンで外にもかかわらず威勢のいい売り子の声が飛び交っています。
場内は活気にあふれていて、なにか魚を買っていきたい気持ちが高まります。
しかし今日は新鮮な魚を買う予定でクーラーボックスなど持っていないので我慢我慢です。
加工品も沢山ありました、お土産にも使えます。

茨城県那珂湊おさかな市場1
茨城県那珂湊おさかな市場1

珍しい魚が沢山陳列されていました。
メヒカリ、のどぐろ、新巻きサケなど地元やもっと北の地域でとれたばかりの新鮮な魚がズラリと並びます。普段見ない魚も多いので見ているのも楽しい。

場内からは何か美味しいものを焼いているような匂いがしてきて、とても誘惑が大きい。
焼き物食べるだけだったらいいかも。
現地であがった新鮮な魚をその場で食べる贅沢は“漁場の近くの市場”でしか食べられませんからね。

さて誘惑をなんとかみないことにして、昼食を食べるお店を探します。

和風レストラン「やまさ」

結果駐車場に一番近く、市場の端にあるヤマサ水産お魚センターの2階にあるレストラン「やまさ」に決めました。

エレベーター前にメニューが置いてあり、価格を見たところリーズナブルでした。
2Fの食事処に入ると、感染防止対策でテーブルはしっかりと仕切りがあってお客さんも静かに食事しています。
またテーブルが開くとお店のスタッフがテーブルなどを除菌をしている。しっかり対策されていました。

テーブルについてメニューを見ると定食から丼ものまでラインナップが豊富です。
私はどうしても海鮮物を食べたかったので「刺身定食」1,500円(税別)を注文。
妻は「カキフライ定食」1,200円(税別)を注文しました。

【和風レストラン・やまさ】
茨城県ひたちなか市湊本町19番12号 TEL:029-262-5462

刺身定食の美味しさに驚き!

那珂湊-やまさ-刺身定食
那珂湊-やまさ-刺身定食

マグロ赤・白身。ホッキガイ、甘エビなど新鮮な切り身が並びます。
口に入れるとその鮮度のいいのに驚きました。

新鮮な刺身には自分では慣れている方だと思いますが、正直今まで食べた中では“間違えなくトップクラス”でした。
ホッキガイの歯触りの良さや甘エビの甘いこと。
また“ハマグリ汁”はハマグリが沢山あってダシがしっかり出ている。
“茶碗蒸し”は中にコロッとホタテが入っていて、風味よくふんわりと優しい味わいです。
磯の風味も少しあります。
つけ合わせにカツオの佃煮もついていましたがこれも美味しいです。(確認してませんがこれも下の売店で売っているのでしょうか?)

那珂湊の海鮮の底力を知りました。定食でこれだけおいしいのが食べられるのはいいですね。
港で食べていることもあり新鮮な魚が堪能できました。

「刺身定食」1500円が信じられない。
都会ならば2000円以上でしょうか、場所によってはまた大きく違うと思います。

妻は「カキフライ定食」を食べたのですが、見た目は大ぶりなカキフライ、味を聞いたら“磯の風味”が感じられて美味しかったとのこと。

那珂湊-やまさ-カキフライ定食
那珂湊-やまさ-カキフライ定食

この後妻は家に帰ってからも再度言ってたので、余程味が良かったのだと思います。
2食食べれるのであればカキフライも食べてみたかった。
昼食に満足しました。
他にも魅力的な丼ものなど色々ありました。次回食べてみたいです。

*次ページでは、ひたちなか市のサザコーヒー本店に行きました。