メルセデス2失点-角中ソロHR空砲-2023-9西武対千葉ロッテ-21

ロッテは3位ソフトバンクとゲーム差が1。
連敗止めて踏ん張りたいところ。

西武対ロッテ21回戦memo

メルセデス2失点粘投-得点は角中ソロ-散発4安打-2023年9月23日(土)ベルーナドーム

2番ショート友杉、3番レフト角中、5番ファースト井上
スタメン:1.荻野2.友杉3.角中4.DHポランコ5.井上6.藤原7.中村奨8.安田9.田村
*井上が久々スタメン入り。

西武対ロッテ-21:2-1:勝ち平良Sクリスキー・負けメルセデス

メルセデス先発試合:2回先頭佐藤龍を三振暴投・振り逃げで1塁に出した。
2アウト2塁まで抑えたが、源田にレフトタイムリー打たれ先制された。
スライダー・カーブを粘り強く、ストレートも低めに決まり始めた。

5回は源田にショート内野安打、柘植が送りバント決める、続いて岸がセンター前にヒットで1アウト1・3塁のチャンス作る。
蛭間が打ったあたりそこね投ゴロをメルセデスがファンブルした。
蛭間が1塁生きる間に源田がホームに戻り西武が勝越しに成功した。

メルセデス5回2失点とゲームは作った。ミスがもったいなかった。
6回は国吉がランナー出すも無失点に抑えた。
7回は中森が登板、コントロールが良かった・ストライク先行で好投。
8回は澤田も無失点に抑えたが味方の反撃なかった。

打撃陣平良は序盤ストレート・カット、変化球をバランスよく配球した。
ボール先行してもカウント乱さず。スプリット・変化球を自在に操り打ち取った。

4回角中が平良の2球目をライトにソロホームラン打って同点に追いついた。浮いたボールを逃さなかった。

5回は安田がライト前にポテンヒット、田村が送りバント決めて2アウト2塁、荻野がデットボール受けて1・2塁とチャンス拡大するが、平良落ち着いて友杉を投ゴロに切った。

平良は7回4安打1失点の好投。中盤もしっかり制球できてた。
8回は田村がストレート走ってた。9回はクリスキーに無失点とランナー出せず敗戦した。
西武の守備に好プレー有り。

角中3安打・4回ソロホームラン。(安田が1安打でチーム計4安打)

【まとめ】

最近のロッテ、先発陣は失点あるもののゲームは崩さない。
リリーフ陣は昇格のメンバーも踏ん張っている。
投手は反撃を待つことになるが、終盤まで打線の反撃が無い。
ロッテ勝ちパターン・理想は先制して守り切ることと思われるので、打線の得点(奮起)が待たれる。
得点するのはポランコやベテランが多いような気がするので、若手に期待したい。

ロッテはこれで4連敗。
23日ソフトバンクが負けたのでゲーム差は変わらないが、明日からはそのソフトバンクとの直接対決2連戦。まずは連敗を止めないといけない。最低でも1勝して前向きたい。

結果

2023年9月23日
西武対ロッテ21回戦
ロッテ1敗

千葉ロッテは9月23日現在:63勝62敗5分:パリーグ2位
(3位ソフトバンクとのゲーム差は1ゲーム)

*最後までお読みいただきありがとうございました。