坂本光士郎の10球-好リリーフ-2023-9千葉ロッテ対西武22-25

前カード終了してロッテは4位、ここから切り替えていきたいところ。
CS進出目指してZOZOマリンで西武と4連戦。

千葉ロッテ対西武22-25memo

坂本好リリーフ-石川慎吾サヨナラ-中森好投-2023年9月30日(土)ZOZOマリンスタジアム

1番ライト荻野、3番レフト角中、9番セカンド茶谷。
*中村奨がスタメンから外れた。セカンドは茶谷。
スタメン:1.荻野2.藤岡3.角中4.DHポランコ5.山口6.岡7.ブロッソ―8.佐藤9.茶谷

ロッテ対西武-22:5-4(10回サヨナラ):勝ち中森・負け水上

西野先発試合本来の調子ではなかった。
初回連続ヒットで無死1・2塁のピンチは中村剛也をセカンドゴロWプレーで脱したが。
2回は先頭マキノンをセンターヒットで出塁すると、外崎がレフト前ヒット。1アウト1・2塁から西川にライトへ先制のタイムリーを打たれた。
なおも2アウト2・3塁から岸がセンタータイムリー、岡のファンブルもあり計3失点。
西野は変化球のコントロールがまとまらなかった。

4回は鈴木のゴロを藤岡がファンブル、外崎がレフトに2ベース、西川にライト犠飛打たれて勝ち越された。
西野は8安打4失点するも6回を投げ切った。

7回は澤田が3三振の力投。
8回はペルドモが2ベース・内野安打でノーアウト1・2塁。古賀にフォアボール出して1アウト満塁のピンチも岸を内野ゴロWプレーで切り抜けた。
9回は益田が登板、先頭源田をヒット、佐藤に送りバント決められ1アウト2塁に、続く中村剛也にフォアボール出して暴投し進塁許す、渡部にデットボール出して満塁になってしまう。

鈴木に2球ボール出した場面で吉井監督が動く。
「益田の調子見て、途中から坂本に変える」というギャンブルに出た。

坂本は初球ストレート選択も僅かにインコースに外れる、「3ボール0ストライク」と追い込まれた坂本だったが冷静だった。
最終的には自信あるストレートでの勝負、速球がうなりをあげた。
鈴木を真ん中のストレートで追い込みストレートで三振を奪う。
次打者外崎にもストレートで追い込むと、最後は変化球でハーフスイングの三振に仕留めて見せた。
*坂本のアメージングな活躍にZOZOマリンが揺れた。

10回表は中森が3人をアウトにとって反撃につなげた。

打撃陣平良は初回ストレート・スライダーの制球に苦しんだ。
2四球で1アウト1・2塁はポランコをセカンドWプレーに打ち取り難を逃れた。

2回は山口がライト前にヒット、岡が自身のエラーを挽回するセンターへのタイムリー2ベースで1点返した。3回は藤岡がフォアボール選ぶ、「角中が甘くなったボールをライトスタンドに2ラン」打って同点に追いついた。

4回にLに同点に追いつかれたが、その裏に岡がセカンド内野安打で出塁すると、1アウト後佐藤がセンターヒットで1・2塁に、2アウトから荻野が同点タイムリーを打ち振り出しに戻した。
しかし5-6回はノーヒット。

L7回から小刻みな継投。7回は平井が無安打無失点に抑えた。
8回は田村、9回はクリスキーのストレートが勝った。

延長に入り10回は水上が登板。
茶谷が初球をレフト前ヒット打って出塁、代走和田がでて投手を揺さぶる。
荻野がバント決められず詰まったショートゴロ打って和田が2塁に進む。

ここでL投手が佐藤に交代。
藤岡がフォアボール選んで1アウト1・2塁に。ここで角中の代打で「石川慎吾」がバッターボックスへ。
ここで石川が前進守備のセンター右を抜けるタイムリー2ベースで試合を決めた。
和田がサヨナラのホームを踏んだ。 

*代打石川慎吾10回サヨナラヒット。角中3回2ラン。岡マルチ。

岡逆転タイムリー-和田先制ソロ-メルセデス粘投-2023年10月1日(日)ZOZOマリンスタジアム

2番ショート友杉、3番レフト石川、9番センター和田
*セカンドは茶谷。
スタメン:1.荻野2.友杉3.石川4.DHポランコ5.山口6.ブロッソ―7.佐藤8.茶谷9.和田

ロッテ対西武-23:3-2:勝ち中村稔弥 S澤田・負け隅田

メルセデス先発試合メルセデスはストレート・変化球を丁寧に投げるも甘めに入る。
毎回ランナーだす苦しい投球。

4回は2アウト満塁のピンチまねくも粘り強く投げ抑えた。
5回は岸にヒット源田にバント決められ1アウト2塁、岸が3盗成功させて佐藤がフォアボール選び1アウト1・3塁と攻められた。ここで渡部にレフトに犠飛打たれて1失点。
メルセデスは球数も増えた5回、4安打1失点(同点)で降板。

6回は横山が登板。1アウト後長谷川にヒット2盗決められ、古賀にライトタイムリー打たれて勝ち越しを許した。

7回は中村稔弥が無失点に抑えた。
8回は西村が3三振とる。
最後9回は澤田が登板して無失点投球で勝ち切った。
*リリーフ陣が繋ぎ、1点リードを守ってロッテが久々連勝した。
*中村稔弥が2勝目。

打撃陣隅田はストレートに伸びがあり変化球を低めに決めて打ち取る。
3回は和田が初球をライトスタンドに飛び込む3号ソロで先制した。

その後は5回までランナー出すも三塁踏めない。1点ビハインドのまま中盤に入る。

チャンスは7回2アウトからだった。茶谷がセンターヒットで出塁すると和田が泳ぎながらもライト前にヒットで繋いだ。2アウト1・3塁のチャンスつくる。
さらに荻野がフォアボール選んで満塁になる。ここで岡がレフトにタイムリー2ベース打って逆転に成功した。岡が勝負強かった。この1点をロッテ継投で守り切った。
*L隅田は8回を8安打3失点で投げ切った。

*岡7回逆転タイムリー。和田3打数3安打の活躍。茶谷マルチでチャンスメイク。