西野好投-田村好リード-中村1000試合-2023-4-西武対ロッテ1-3

ロッテ5連勝で埼玉入り、ベルーナドームで力試し。

memo

2023年4月11日(火)ベルーナドーム
2番に藤岡、4番DHに山口、安田がサード5番。ポランコが外れた。
スタメン:1.藤原2.藤岡3.中村4.DH山口5.安田6.井上7.岡8.平沢9.松川

西武対ロッテ-1:8-3:勝ち平良・負け美馬

美馬先発試合:美馬は毎回ランナーを背負うも粘り強くなげて抑えた。
3回変化球も決まり始めたと思ったが、こらえられず。
4回に1失点すると5回は同点に追いつかれ変わった坂本光が逆転された。
リリーフ中森・横山もボールが甘くなったところを痛打。
6-7回の5失点で試合を決められてしまった。

攻撃陣:平良の立ち上がり、制球が今一つのところ四球の藤岡を置いて中村が甘いボールをレフトに2ラン。
その後は平良はボールがばらつくも強いストレートと変化球を捉えられず。
6回1安打8奪三振で沈黙。平良に力負け。
*中村奨吾1000試合出場達成。

2023年4月12日(水)ベルーナドーム
2番ショートに友杉が入った。安田が6番に。5番にDHポランコ。
スタメン:1.藤原2.友杉3.中村4.山口5.DHポランコ6.安田7.井上8.田村9.平沢

西武対ロッテ-2:3-5:勝ち西野S益田・負け隅田

西野先発試合:初回先制点もらうも外崎に甘いカーブをレフトにソロで同点に。
2回ストレートが外角に決まる。スライダーフォークもよく落ちた。
4回連打で1失点・6回に中村剛也にセンターソロ打たれるも、全体的には相手にボールをしぼらせない田村のリードが光った。*西野2連勝。

攻撃陣:初回L隅田から藤原・友杉が連続ヒットで1アウト2・3塁から山口がセンター犠飛で先制。
裏Lに同点に追いつかれるが、4回中村山口が連続で四球選びポランコがライトに勝越しタイムリー、井上も右中間に2点タイムリーで3点リードした。

6回L本田の乱調に乗じ安田井上が粘り四球選び、田村が押し出しで1点とれたのが大きかった。
井上の状態があがる、甘いボールをヒットし、選球眼よく四球も選べた。
*友杉が初回スライダーを詰まりながらもセンターへヒット、起用さを見せた。

2023年4月13日(木)県営大宮
友杉にかわり2番ショートに藤岡が入った。佐藤が6番ファースト。
スタメン:1.藤原2.藤岡3.中村4.山口5.DHポランコ6.佐藤都7.安田8.田村9.平沢

西武対ロッテ-3:2-0:勝ち今井・負けメルセデス

メルセデス先発試合:ランナー出しながらも粘りの投球。
3回ヒット2本で1・3塁から外崎にセンター前に運ばれ失点、中村剛也ショートゴロのエラーもあり2失点。

メルセデスはボールが少し高く入ることもあったが強風の中でツキも無かった。
6回途中で交代、西村が危険球で降板も坂本がよくカバーした。
小野も無失点に抑えた。結果3回の2失点が決勝点になった。

攻撃陣:今井はストレートに伸びがあった。スライダーチェンジアップのキレも良く手が出なかった。
7回安田でノーヒットは逃れた。
3回5回7回とWプレーを三回していては勝てない。
9回2安打11奪三振で完封負け。

【まとめ】
初戦は平良の投球が勝った。ロッテはランナー出しても進められず。
西武は主力(山川・源田)を欠く中、4番中村剛也が3安打、愛斗児玉が活躍した。
全体的に粘ってヒット・つなぐ意識が強かった。
ロッテ若手リリーフ陣は決め球で打ち取れない、ボールも甘くなり粘って痛打された。

2戦目は西野と田村のバッテリー。相手にボールをしぼらせない田村のリードが光った
初戦は中森・横山と松川のバッテリーで失点、若い選手に期待し勉強している過程なのだと思う。
3戦目は今井が好投していたとはいえもう少し苦しめたかった。
髙部がいたら、かき回していたはずだ

開幕からみられる傾向だが、前に試合でよく打っても次のゲームは違う選手を使う。
シーズン序盤なので色々な選手にチャンスを与えている。
首脳陣も色々試しながら戦っているように思えた。
なので1軍と2軍の境目にいる選手にとっては気が抜けないともいえる。

相手チームだが「中村剛也」が目立っていた。4番山川の穴を見事に埋めた。
初戦は5打数3安打1打点、2戦目は4打数3安打(1HR)1打点、3戦目は3打数1安打と結果を出した。
ファールで粘ってヒットを打つかと思えば、相手の配球を見て長打を狙う。

素晴らしいバッターだがそれに満足する素振りはみじんも感じられない。
チームを鼓舞し若手の見本になった。
チームのピンチをカバーしようとする“その姿勢”はどのチームの選手にも参考になると思った。

結果

2023年4月11日~4月13日
西武対ロッテ1-3回戦 ベルーナドーム・県営大宮
ロッテ1勝2敗

2023年4月13日まで:千葉ロッテ6勝5敗:西武オリックスと並んでパリーグ2位

*最後までお読みいただきありがとうございました。