菅野2安打ノーノー防ぐ-2試合完封負け-2022西武対ロッテ4-5

対日本ハム戦は、「佐々木朗希が連続完全試合達成か?」とどよめきたつなど大いに盛り上がって観客動員も素晴らしかった。しかし打線は元気なく、敗戦すらも朗希の影に隠れてしまった。
打線も話題になるように奮起したい。

西武は連敗中だが、前同カード3連勝のロッテなので取り戻すべく気合を入れてくるはず。
マリーンズは打線を組み替えて連敗街道から抜け出したい。

菅野と福田秀平が1軍に上がった。
初戦菅野は5番ファースト、福田秀平は(指名打者)2番で先発。
福田光も7番サードで先発入り。

2022年4月19日(火)
西武対ロッテ 4回戦 ベルーナドーム

4 対 0 で西武の勝ち
勝ち: スミス  S   負け:小島

小島の立ち上がり制球がきまらない。ボール先行で厳しい投球。
全体的に高かった。外角のボールも決めきれない。

2回西武攻撃、ランナー2人おいて愛斗に真ん中低めチェンジアップを打たれ3点取られた。
「アイト~一発!」らしくうまく芯に当てた。
しかし感心していてはいけなかった。

M打線は先発に菅野・福田秀平の昇格選手を連ねて、打線の活性化を狙ったのだ。
しかし新加入のLスミスの力のあるストレートを投げていた。鋭く落ちるナックルカーブも良かった。
打てなくても仕方なかった。

小島も6回まで粘り強く投げた。
7回から小沼が登板もヒットでランナー2人出して暴投で3塁を許すと、
呉に犠飛うたれて4点目を献上し、西武にダメを押された。

Mは2番手から菅野がヒットを打ってノーヒットを免れるのがやっと。
前日ハム戦に続き打てない。しかも「来日初登板の外国人投手に7回まで完全試合」という記録もついた。
そんな話題も提供しつつ4連敗を喫した。

【試合を決めた3つのポイント】

①小島6回5安打3失点。序盤の一発がもったいなかった。

菅野が昇格即ヒットを打って、チームのノーヒットを回避した。

Lスミスのストレートに力あり。ナックルカーブも鋭く変化した。
Mは7回までノーヒットに抑えられてしまった。

2022年4月20日(水)
西武対ロッテ 5回戦 ベルーナドーム

3 対 0 で西武の勝ち
勝ち: 水上 S 増田   負け:美馬

美馬の立ち上がり良かった。変化球も低めに変化。
ピンチに繰り出すフォークの精度は抜群だった。6回まで無失点に抑える。
そして打線が得点を取って逃切りと目論んだが、昨日の続きだった。
L松本相手、うまく投げていたがMに策もなく中盤までノーヒット。

7回は菅野が初ヒットで出塁すると、福田光がフォアボール選らんで1・2塁になる。
ここでL松本が暴投で2・3塁とチャンスが拡大する。
しかし佐藤都がライナーに打ち取られた。
代わった水上に山口航輝も打ち取られた。

ライオンズは美馬を攻める。
7回山川のヒットを外崎が送り呉がセンターへ先制タイムリー2ベースで先制した。
呉に集中力があった。
8回Mは平良に三者三振に切って取られる。

裏には1・2塁からL鈴木将にセンターにタイムリー打たれて2点目を取られると、
髙部の後逸で3点目をプレゼントし、ここで勝負があった。

*8回登場ライオンズ代打の鈴木将平がタイムリーヒットを打った。
彼にはなんとかしようとする気迫(集中力)が見えた。
同じようなチーム状況だけど、チャンスで登場した代打はライオンズの方が勝っていた。

【試合を決めた3つのポイント】

美馬6回2/3を2安打1失点と6回までノーヒット投球は素晴らしかった。
ストレートに力があり、フォークが良く落ちた。

打線に元気がない。菅野のヒットが唯一のヒットとは寂しい。

③8回髙部がL鈴木のセンター前タイムリーヒットを後逸。
集中して守って欲しかった。