2022年パ開幕-石川好投-松川中村奨活躍-2022楽天対ロッテ1-2

待ちに待った2022シーズン開幕。千葉ロッテは楽天戦からスタート。
3年振りに入場制限がなし。各球場に熱気が戻った。

荻野を欠く中、オープン戦で結果を残した髙部が1番レフトで入った。
9番にはサードで平沢がスタメン。
佐藤都が6番にファーストで入ったのは予想できなかった。
8番には捕手でドラ1松川がスタメン入り高卒捕手としては3人目の偉業。
驚きに満ちたスタメンだが、中軸は中村奨吾・マーティン・レアード・藤岡が固める。

開幕戦を勝ちにいくメンバーが揃った。
髙部・佐藤都は打線の起爆剤として機能するか。
*藤原・山口・福田らは控えにまわった。

2022年3月25日(金)
楽天対ロッテ 1回戦 楽天生命パーク宮城

0 対 4 でロッテの勝ち
勝ち: 石川歩   負け:則本

則本と石川の好投で中盤まですすんだ。
5回まで則本の前にM打線は沈黙。
6回に髙部が三塁線に内野安打で出塁、流れを変えた。
満塁のチャンスから中村奨が先制点を奪った。
石川は7回を無失点に抑える好投。
終盤はゲレーロ・益田がゼロに抑えロッテが勝利した。

【試合を決めた3つのポイント】

石川歩が7回無失点の好投。
ストレートをコーナーにシンカー・カットなどで狙い球を絞らせず貫録の投球。
プレッシャーを感じさせず味方の先制点を呼んだ。

中村奨吾、6回満塁で先制の2点タイムリー。
髙部・マーティンがつくった1アウト満塁のチャンスを技ありのレフト前ヒットで得点につなげた。
則本の変化球を逃さず仕留めた。

③松川虎生がプロ初先発にして3人の投手をリード、完封勝利に貢献。
高卒ルーキーにして史上3人目の開幕スタメン。
度胸のいい配球は素晴らしかった。石川に高卒新人らしくないと言わしめた。
井口監督も大絶賛。
*楽天もドラ2の安田がスタメンマスクと新人キャッチャー同士の対戦になった。

2022年3月26日(土)
【雨天中止】楽天対ロッテ 2回戦 

中止は残念!

2022年3月27日(日)
楽天対ロッテ 2回戦 楽天生命パーク宮城

6 対 5 で楽天の勝ち
勝ち:松井祐   負け:鈴木昭

佐々木朗希が2022年初登板。
*楽天茂木が体調不良にて登録抹消。代わりに村林が登録された。

佐々木朗希、ストレートフォークで三振を取るも、3回西川に2点タイムリーを打たれた。
一方打線は岸の投球術の前に6回1得点と捕まえられず。
7回は西野が登板しゼロに抑える。

8回楽天は安樂に投手交替、チャンス作ると代打山口航輝がレフトに3ランホームランで逆転。
その裏ゲレーロが1点取られる。9回は益田が同点に追いつかれた。

延長の11回裏、M鈴木昭が楽天田中にサヨナラヒットを打たれた。
終盤投手陣が守り切れなかった。

【試合を決めた3つのポイント】

山口航輝8回に逆転の3ランホームラン。
8回1アウト2・3塁のチャンスで代打で登場。安樂から逆転の3ランホームランを放った。
相手捕手安田のパスボールミス直後の初球を狙い打ち。気持ちの強さを見せた。
レフトスタンドに起死回生の一打をはなち一度は逆転した。

②8回時点で2点のリード。勝ちパターンだっただけにリリーフ陣の踏ん張りが欲しかった。

③中村奨吾は猛打賞も上位に元気なし。バントの失敗も痛かった。