石川歩好投-中村奨-髙部活躍-2022オリックス対ロッテ4-6

ロッテ5連敗で元気なし。オリックスはソフトバンク相手に2勝1敗と勝越し。
M打線に火をつける男は誰なのか?今カードの見所はそこ。
勝敗は期待しないと決めた。

*先発に大きな変化があった。
マーティンが抜けて山口航輝が4番ファースト。
前カード存在感をみせた菅野が5番。
岡もスタメンに入り、連敗ストップを目指す。
連敗の原因は打線にあるのは明確。
どんな形であれ打たないと勝てない。

2022年4月22日(金)
オリックス対ロッテ 4回戦京セラドーム大阪

3 対 2でロッテの勝ち
勝ち:ロメロ    負け:山﨑福

ロッテ2回に菅野が2ベースで出塁すると岡が送りランナー3塁にすすめた。
佐藤都がレフトに犠飛を打って先制点。ホントに久々の得点。
ロメロは立ち上がりストレートに力があった。
スライダーもコントロールが良かった。チェンジアップも効果的。
3回も1アウト1・3塁のピンチになるも福田をセカンドゴロWプレーに切って取った。

4回には山口航輝がバックスクリーンへ大きな一発を打つ。
山口らしい豪快な当たりだった。
続いて岡もレフトにソロホームランを打ち3点目を入れた。

ロメロ7回も1アウト1・3塁で降板。
7回は東條がリリーフ、代打杉本を三振、続いて西野も打ち取り無失点に抑えた。
スライダーが鋭く変化した。

8回は西野、9回は益田が4点差を守り切り勝利した。

【試合を決めた3つのポイント】

ロメロが6回1/3を5安打の好投。またも無失点に抑えた。

佐藤都志也2回チャンスに犠飛で先制。
山口航輝久々のバックスクリーン弾。
岡特大の1号HR。

③8回は西野、9回は益田が4点差を守った。

2022年4月23日(土)
オリックス対ロッテ 5回戦京セラドーム大阪

3 対 2でオリックスの11回サヨナラ勝ち
勝ち:村西    負け:小沼

石川が立ち上がりにヒットと犠飛で1失点も、2回以降は立ち直った。
ストレート・シンカーが決まり再三のピンチも抑えた。

打線は山岡相手に変化球に苦戦した。
チェンジアップ・カットに加えて縦スライダーが良かった。
空振りが多かった。
マリーンズは4回にヒットとB捕手のパスボールで追いついた。

8回は東條が抑えた。ストレート・スライダーが良かった。

マリーンズは10回表に小川がヒットで出ると、中村奨のゴロの間にホームにかえり勝ち越す

その裏益田が登板も、2ベース打たれた後に小川がショートゴロをファンブル。
ランナーためると吉田にライト犠飛で同点にされた。

延長11回には小沼が登板。制球定まらず四球でピンチ拡大。
セカンドゴロを中村奨ファンブルの間に3塁ランナーがホームに返りサヨナラ負けを喫した
小沼は少しかわいそうだった。

終盤B紅林の好プレーに追加点を狭まれた。
肩やマリーンズは10回守備の乱れから、相手に同点のチャンスを与えた。
11回はランナーためると、M守備のミスとB好走塁で勝ち越されサヨナラを決められた。
細かい点だが、ほんのちょっとのミスが勝敗を分けた。

【試合を決めた3つのポイント】

石川歩7回安打1失点の好投。
再三のピンチも最少失点に抑えた。

打線につながり無し・タイムリーヒットなし
相手エラーなどで2得点もらうも、決定打がなかった。

③守備エラーで相手にチャンス与えて劣勢に。

2022年4月24日(日)
オリックス対ロッテ 6回戦京セラドーム大阪

3 対 6でロッテの勝ち
勝ち:佐々木朗希     負け:山﨑

*和田が2番センター・小川龍が9番ショートでスタメン入り。

佐々木朗希は先頭打者にヒット打たれる。
オリックスも佐々木対策たててきた。好球必打で立ち上がり苦しむ

コントロールが決まらずランナーを背負うも冷静になげた。(序盤は審判の判定も影響あったか?)
*また初回のピンチの場面で髙部がホームに好返球で、得点許さなかったのが大きかった。

先制したのはマリーンズ。2回にストライクが入らない山﨑をとらえた。
2四球と暴投でエラーで満塁のチャンスをもらうと、髙部がレフトへ2点タイムリーで先制した。
低めをうまく流した。
続く和田も甘いボールを逃さずセンター前にタイムリーで3点入れた。

佐々木朗希は5回Wプレー崩れと吉田にタイムリーで2失点、球数も多くなってか5回で降板。
制球の乱れフォアボール・死球もあり、苦労した。
その後はMリリーフ陣・廣畑・田中靖・西野が踏ん張り無失点。

9回にも髙部らタイムリーで3点を追加して突き放すと、最後は益田が3連打+犠飛で1失点するも勝ち切った。

*髙部が先制と追加点の3打点と活躍した。和田も足を生かす、マルチで打点・盗塁とスタメンに答えた。
松川もフォアボール選びバント成功などチームに貢献。
一方平沢にヒットなく、ショート小川は連日のエラーがあった。

【試合を決めた3つのポイント】

佐々木朗希5回6安打3四球2死球の2失点とコントロールが今一つもゲームは作った。
リードを守って降板、勝ちに結びつけた。
*5回に宗から三振を奪い月間50奪三振を記録した。

髙部が2回先制タイムリー、9回センター前タイムリーの3打点と大活躍。
初回には吉田ヒットをホームに好返球。ランナーをホームで刺した。

Mリリーフ陣(廣畑・田中靖・西野)が無失点と踏ん張った。
最後は益田が1失点に抑えた。