佐々木朗好投も益田被弾-石川乱調-2022ロッテ対ソフトバンク6-8

ソフトバンクは新しく台頭した戦力が登場して上位をキープ。
打線も繋がりはじめて不気味。
一方マリーンズは打線の再構築が急務。予想外の主力離脱と戦力ダウンに選手層が追いつかない。
若手にシフトも時間がかかりそう。
*迷走するスタメンに即効薬なし。辛抱する時期が続く。

2022年5月6日(金)
ロッテ対ソフトバンク 6回戦 ZOZOマリン

3 対 5でソフトバンクの勝ち
勝ち:津森  S モイネロ  負け: 田中靖

佐々木朗希登板試合。レアードがスタメンに。
山口航輝が4番ライト、5番に菅野、6番に安田が入った。

千賀が先発、絶好調でもなかったが。
初回の連打と送りバントでチャンス拡大も決められない。

佐々木朗も初回内野安打とヒットでピンチになる。
レフトにヒットも菅野がホームに好返球で刺した。

4回はランナー2塁から今宮にタイムリーで先制されたが、要所をおさえた。

中盤以降は投げ合いが必至と思われたが千賀の制球が今一つ決まらない。
マリーンズはそこにつけこんだ。

5回に髙部ヒット中村奨吾が送り佐藤が四球選び1・2塁から山口がタイムリーで同点に追いついた。
なおも1アウト2・3塁のチャンスから、菅野が投手強襲の内野安打で2点追加、勝越しに成功した。

安田も左中間を破るも菅野がホームでアウトに、3塁を狙った安田もタッチアウトでWプレーチェンジになった。
追加点が欲しかった。

益田が9回登板。これでゲームセットかと思ったが、最初の上林に暴投。
振り逃げで1塁に出してしまう。
(主審の判定にも疑問が残った)

1アウト後に代打中谷が登場。
早めに追い込むもフルカウントまで粘られ、きわどいコースをファールにされた。
最後は甘いボールをレフトスタンドに同点2ランで振り出しに。

9回の裏もチャンスつくるもHリリーフ陣を攻めきれず。
10回は小野がふんばる。

延長11回に田中靖が登板。
ランナーを出すと1アウト1・3塁からグラシアルにタイムリー打たれた。
中村稔弥が登板も満塁から暴投で1点献上して勝負あった。

9回以降のソフトバンク打線に粘りがあった。
きわどいコースにしぶとくファールで粘ると好球をうった。

益田も調子は悪くなかったはず。
H中谷は勝利に対しての集中が切れていなかった。
M打線は代打の駒が足りない?
決め切れないので延長で最終的にソフトバンクの圧力に屈した。

9回で決めないと延長は不利に。両チームの選手層の厚さが決め手になる。
結果論だが、追加点のチャンスに点を取れなかったのも負けた原因になった。

【試合を決めた3つのポイント】

佐々木朗希6回安打11奪三振1失点の好投。
ソフト相手に160k超のストレートとフォークで三振の山を築いた。

終盤9回のソフトバンク打線の粘りに、M益田が抑えきれなかった
判定も不運だった。Hの若手の粘りにも感心した。M若手が簡単に打ち上げていたのと対照的だった。

③両チームにプロらしいファインプレーがあった。
Mとしては、5回に勝越し後、安田のタイムリーヒットで菅野がホームで封殺、H捕手から3塁に送られてWプレーは痛かった。

2022年5月7日(土)
ロッテ対ソフトバンク 7回戦 ZOZOマリン

0 対 16 でソフトバンクの勝ち
勝ち: 大関    負け:石川

石川ストレートが決まらない。ボールにキレも無かったか。
初回いきなり三森に真ん中をライトにソロ。

マリーンズは初回2アウト1・2塁も菅野が凡退した。

石川は2回連打で1アウト1・3塁から甲斐がセフティスクイズで2点目をとられる。
3回は1アウト2・3塁から中村晃に2点タイムリー、上林にもタイムリーで3回までに5失点。
コントロールが甘く入って痛打された。

4回から小沼が登板。3イニングを上林のタイムリーによる1失点に抑えた。
7回は佐々木千隼が三人でゼロに抑える好投。

しかし打線はH先発大関をつかまえられない。
フォークボールがきれていた。

8回から中村稔弥がヒットフォアボール2個で満塁にすると、
谷川原のタイムリーなどで2点うしなう。
9回も6連打で5点追加され中村稔弥はノックアウトされた。
田中靖に交代するも流れは止められない。
柳田に2ラン打たれた。

マリーンズ投手陣は16失点。
打線は大関の前に9回散発3安打で完封負けした。

【試合を決めた3つのポイント】

石川が3回7安打2四球の5失点と乱調だった。
中村稔弥らも打たれて計20安打で16失点した。

打線は3安打と元気なし。大関に完封負け。

ソフトバンクの勢いを止めることが出来なかった。