山口航輝2HR-石川ロメロ益田好投-3連勝-2022ロッテ対中日1-3

ロッテの2022セパ交流戦は5勝7敗の同率8位。
中日の2022交流戦は7勝5敗の同率3位(6月9日終了時)。
残りは中日とDeNAとの2カード。
久しぶりホームでDH制に戻ります。
レアード・マーティンに当たりが出て調子は上がる。
なんとか中日に勝越したいものです。

2022年6月7日(火)
ロッテ対中日 1回戦 ZOZOマリン

6 対 2でロッテの勝ち
勝ち:石川   負け: 小笠原

石川は序盤からヒット打たれ苦しい立ち上がり。
ストレートの制球が今一つで2回はノーアウト満塁になるも無失点に抑える。
このあとも再三ランナーを出すが得点は許さなかった。
カーブスライダーなど低めに決めてしのぎます。

しかし6回マルティネス・ビシエドに連打で先制点許すと、
鵜飼にセンターにタイムリーで2点取られた。

D小笠原も変化球がきれていた。
チェンジアップ・スライダー・ナックルが良かった。
5回まで3安打無失点と抑えられていたマリーンズでしたが、
6回中村奨佐藤都が連打で2アウト1・2塁のチャンスつくる。
ここで安田の代打で山口航輝が登場。
航輝が思い切りよく振りぬくと左中間に飛び込む3ランホームラン。
起死回生の逆転ホームラン!!

ボールを呼び込めた・プレッシャーを跳ね返す凄い当たりだった。

7回途中1アウト3塁の場面で東條が登板。
福留・ビシエドという嫌なバッターを三振に切って取る圧巻の投球。

スライダーが鋭く変化した。

8回は中村奨が小笠原のチェンジアップをとらえてヒットで出塁。
送りバント成功で2塁に進めると相手田嶋の暴投を誘う
レアードフォアボール代走和田が2盗成功。小川の打席で打撃妨害もあり満塁のチャンス。
2アウト満塁からエチェバリアが走者一掃の2ベースを放ち3点追加。中日を突き放した。
甘いボールをうまく右中間に流した。
しぶとい攻撃が見えた。

8回はゲレーロ・9回は西野が好投でゼロに抑えゲームセット。

*先発が好投し、中盤逆転すると小笠原をとらえてダメ押し、最後はしっかりとリリーフ陣が抑える。
M勝ちパターンで快勝した。

2022年6月8日(水)
ロッテ対中日 2回戦 ZOZOマリン

9 対 6 でロッテの勝ち
勝ち:美馬  S益田   負け:鈴木

美馬は初回マルティネスを出すとビシエドにレフトに2ランで先制される。
このカードD3-4番コンビ調子いい。

Dは先発鈴木。
Mは制球に苦しむ鈴木を攻めた、打線上位が起点をつくる。
初回髙部が四球選ぶとマーテインがヒットでつなぐ。
佐藤が四球選んで2アウト満塁からレアードが犠飛で1点返した。

3回は中村奨吾が四球選ぶと佐藤都がライトへヒットで1アウト1・2塁に。
レアードがレフトに詰まりながらもタイムリーを打って同点。
安田が左中間へ2点タイムリーツーベースで勝ち越した。

高めのボールをとらえた。

美馬は2回以降粘り強く投げた。

マリーンズは攻撃の手を緩めない。
4回は髙部が四球選ぶとマーティンが2ベースで1アウト1・2塁。
中村奨吾がレフトにタイムリーで2点追加し計6点に。

6回美馬はマルティネスに2ラン打たれて2点差に。
ここで小野が登板、ランナー1人いる場面で後続を抑えた。

7回は東條が3安打で2失点とられ2点差に詰め寄られるが、
その裏にマーティンがライト線に技有2点タイムリーで突き放した。

美馬5回1/3を6安打。
4失点はドラゴンズの助っ人2人のHR打たれたもの。
粘り強く投げて最低限の役割を果たした。

終盤は8回ゲレーロがランナー出すも抑える。
9回は益田が無失点に抑えてマリーンズが勝利した。
連勝してカード勝ち越しを決めた。

上位打線が起点をつくれている。相手のミスに乗じて得点につなげた。

2022年6月9日(木)
ロッテ対中日 3回戦 ZOZOマリン

3 対 0 でロッテの勝ち
勝ち: ロメロ S 益田   負け:鈴木

ロメロはストレートに力があり、ストライク先行で攻められた。
外角にスライダーも決まる。

D先発松葉は多彩な変化球を武器に、
低めにコントロールして打ち取る。

先制したのはマリーンズ。
2回山口航輝が高めストレートをよくたたいた。
左中間に滞空時間が長いホームラン。完璧だった。

7回はレアードがライトにヒットで出塁すると代走和田が登場。
山口航輝がサードへ内野安打で1アウト1・2塁のチャンスから、
荻野がセンターへ技ありタイムリーで2点目を入れた。

荻野の勝負強さは待ちに待っていたもの。
これが今まで欠けていた決定力だ。

ロメロは味方の好プレーにも助けられた。
捕手佐藤都が2塁への盗塁を4回6回の2度刺した。
山口航輝が7回1塁ライナーを横っ飛びで好捕。

ロメロ8回ピンチもストレートで押した。
落ち着いて抑えて5安打無失点の好投は素晴らしかった。
9回は益田が登板しっかりと抑えた。

少ないリードをまもり完封勝利。

*ロメロが長いイニングを投げて、
中継ぎリリーフ陣を休ませることもできた。