映画「打ち上げ花火~」聖地巡り-旭市飯岡-銚子電鉄-外川-犬吠埼灯台他

さて学校から海岸沿いの道路に出ます。左側(東)に目を移すと、海岸線がつづいています。
*下の写真の撮影ポイントは、銚子の犬吠埼灯台から君ヶ浜海岸を撮影したものです。
波が無いので茂下町の海に近い?

【G】 灯台へ向かう「海岸線」と町の風景

海岸道路は(外洋に向かって軽く)右にゆるやかにカーブしています。左側の奥少し高い場所にディーゼル電車の線路が並行して走っています。
*駅のモデルは 「宮城県歌津駅」です。取材できませんでした。
写真中央灯台を過ぎた左側奥に、少し高い丘がありトンネルを出たところに「灯台前駅」があります。

DSC_2798

【H】「茂下灯台」

海岸通りを進むと、右に突き出した半島があり、その突端の丘に「茂下灯台」があります。
映画では花火大会を開催する場所です。
色々な種類の花火がきれいなクライマックスです。
*銚子市「犬吠埼灯台」がモデル、夕方に行って撮ってきました。
下の写真は打ち上げ花火の割物「星」です。
(銚子市の花火大会で撮ったものです。)

銚子市犬吠埼灯台05
銚子市犬吠埼灯台05
打ち上げ花火-割物「星」
打ち上げ花火-割物「星」

【I】「茂下島」の近くにある「洋上風力発電」

海岸線の道路から右側の海上を見ると、「茂下島」があります。
*島の様子がわかりません。適当な場所が見当たりませんでした。写真は島の近くにあると思われる「洋上風力発電設備」です。(写真は銚子市南海上にある風車です。銚子は洋上風力発電の促進区域に指定される予定です)

銚子南側の洋上風力発電設備
銚子南側の洋上風力発電設備

【J】「灯台前駅」

灯台から陸側の道(北東)に戻ると、少し盛り土した所に「灯台前駅」があります。 *駅のモデルは 「宮城県歌津駅」 です。
*茂下駅から灯台前駅にディーゼル車に乗っていくと、二つトンネルがあります。二つ目のトンネルを抜けると灯台前駅(無人駅)です。「もしも‥‥」の世界が繰り広げられる重要な舞台です。

*次ページは、(K)「ディーゼル車」です。